無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さすが[セリア]子ども心をつかむ「釘抜きできる工具おもちゃ」が100均クオリティ超え!知育要素たっぷりで複数買い必須♪

子育て

100円ショップ「セリア」から新登場した工具おもちゃ「トンカチ&ドライバーセット」を使ってみたレビューです。

DIYや簡単な家具の組み立てなどで使う工具。大人が使っていると、子どもが興味を示して「やってみたい!」と近寄ってくることもありますよね。

そんな工具をモチーフにしたセリアの新作おもちゃ「トンカチ&ドライバーセット」を発見!

指先を使う工具おもちゃは、知育メリットもたっぷり!
完成させたい形をイメージしてパーツを調整しながら組み立てていく過程はもちろん、ドライバーでネジを回して留めたり、外したりすると道具を使いこなすことで、手指の巧緻性(器用さ)を高めてくれます。

そんな、子どもが興味をもったらぜひ遊ばせたい工具おもちゃ。100均の商品でも、その知育メリットはしっかりあるの!?子どもが遊んだ様子を、ママライターがレポートします!

トンカチとドライバーの2種類あり!

picture

セリアの「トンカチ&ドライバーセット」は、トンカチのセットとドライバーのセットの2種類があります。
今回は、ドライバーセットを1セット、トンカチセットを色違いで2セットの計3セットを使って遊びました。3セット買っても330円(税込)とかなりお手頃価格!

対象年齢は6歳以上です。

picture

こちらがトンカチセット。トンカチ・天板1枚・足パーツ2個・釘4本が入っています。

picture

ドライバーセットは、ドライバー・天板1枚・足パーツ2個・ねじ4本という内容です。

パッケージにも「2つ以上そろえると大きなものを作れるよ!」とのコメントが!この商品の魅力は、複数購入すると大きなサイズにカスタマイズできるところなのです。

3セットを組み合わせて遊んでみよう!

picture

3セットをパッケージから出して並べました。息子は、ずらーっと並べた工具やパーツを見て、「早く組み立てたい!」とわくわくが止まりません。

picture

まずは釘を打ってトンカチをトントン。もちろん釘はプラスチック製なので、手にささるような心配はありません。

picture

足となるパーツをはめて、ねじや釘で固定します。

picture

ねじをドライバーでクルクルと回して入れていきます。110円の商品ではありますが、ドライバーの先とねじの溝が合わないということはなく、きちんとはまってしっかりと留まりました。

picture

一方、トンカチセットも本物に似た仕様!トンカチの先は割れていて、割れ目に釘をはめて引けば、見事に釘が抜けるのです。この釘抜きができるのには感心!組み立てるだけでなく、分解する楽しみも味わえますね。

picture

組み立てているパーツを裏から見た様子です。天板と足部分の穴を重ね合わせ、そこに釘やねじをさし込んでいます。きちんと穴を通っている様子がわかりますね。

picture

3セットの組み立てが完了しました!釘とねじは互換性があり、どの穴にも入る仕様になっていて、好きな配置にできます。

息子は「ここはねじをはめて、その隣は釘を打とう!」と自分なりに考えて配置していました。子どもそれぞれのイメージで、自由に工具遊びができるのもポイントですね◎

組み立てた台を使って遊ぼう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ