無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かぼちゃ1/4玉が消える![栗原はるみさん]「めちゃめちゃ美味しい食べ方」に感激!まろやかで絶品

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

夏に収穫されたかぼちゃが一番美味しくなるこれからの時期!
栄養価が高いと言われている緑黄色野菜なのですすんで食べたい野菜です。

今回はNHKの「みんなのきょうの料理」で紹介された、栗原はるみさんレシピの「かぼちゃのクリーミー和え」を作ってみました。

ピーナッツがアクセント!かぼちゃの白和え

picture

夏に収穫されたかぼちゃは数カ月保管して追熟してからの方が美味しくなり、栄養価も高くなると言われているので、これからがかぼちゃの美味しい時期になります。

かぼちゃは当たり外れが大きい野菜ですよね。カットしてあるかぼちゃの選び方は「実が濃いオレンジ色のものでタネがぷっくりしているもの」が目安になります。

我が家ではかぼちゃといえば煮物ばかりだったので、「かぼちゃのクリーミー和え」は新鮮な味でした。

材料(2人分)

picture

・絹ごし豆腐…1/2丁(200g)
・かぼちゃ…ワタと皮を除いて200g(目安1/4個)

【合わせ調味料A】

・だしカップ…1/4
・薄口しょうゆ、みりん、砂糖…各大さじ1

【合わせ調味料B】

・砂糖…大さじ1/2
・薄口しょうゆ…小さじ1/2
・塩…少々
・ピーナツ(皮なし/粗く刻む)...25g

※今回は薄口しょうゆの代わりに普通の醤油、砂糖の代わりに三温糖を使用しています。

作り方

picture

➀豆腐は紙タオルで包んで網にのせ、しっかりおもしをして2時間以上(時間があれば半日)冷蔵室におき、十分に水きりをします。

※おもしは水を入れたボウルを使用して元の重さの8割くらいになるのが目安だそうです。急ぐ場合は豆腐を半分に切ってから水きりをするのがよいみたいですよ。

picture

➁かぼちゃはスプーンでワタを取り除き、ラップでふんわりと包みます。電子レンジに(600Wで約2分間、500Wで約2分20秒)かけ、3~4cm角に切って皮を切り落とします。 ※こちらはカボチャを切りやすくするための下ごしらえです。

➂大きめの耐熱ボウルに紙タオル(電子レンジ対応のもの)を敷いてかぼちゃを並べ、ふんわりとラップをして電子レンジに約3分間かけます。※ここでは六分どおり火が通れば大丈夫です。

picture

④鍋に【合わせ調味料A】を入れて強火にかけ、煮立ったらかぼちゃを加えます。

picture

⑤中火で4~6分間煮て、煮汁がほとんどなくなったら火を止め、木べらでかぼちゃを粗くつぶして粗熱を取ります。

picture

⑥ボウルに➀の豆腐を入れ、なめらかになるまでよくつぶします。【合わせ調味料B】を加えてしっかり混ぜます。

※従来のレシピはすり鉢とすりこ木を使用しますが、今回はボウルとマッシャーや泡立て器、ゴムべらで代用しています。

picture

⑦⑤のかぼちゃを加えてゴムべらでサックリと混ぜます。

picture

⑧器に盛り、ピーナツを散らして出来上がりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ