無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[鳴子温泉郷でレトロさんぽ]のんびり湯めぐり&ステキなものさがし

旅行・おでかけ

奥州三名湯のひとつにも数えられる宮城県大崎市の鳴子温泉郷。7種類もの泉質が揃う温泉めぐりはもちろん、名物の栗だんごや伝統工芸品のこけしを求めて温泉街をぶらり歩いてみましょう♪絶景が望めるカフェやオススメの温泉宿もご紹介します。

【鳴子温泉郷観光案内所】おトクにめぐるアイテムをGET

picture

湯めぐりチケットの種類はエリアごとに7種類。1枚につき小さな丸のシールが6枚ついてくる。チケット1種類とお土産用手形(写真右)のセットは1800円で販売

鳴子温泉観光のスタートはJR鳴子温泉駅構内にある観光案内所から。ここでは各種パンフレットのほか、割引・特典が受けられるアイテムが手に入ります。

picture

観光案内所はJR鳴子温泉駅の構内で立ち寄りやすい。木のぬくもりあふれるイラストマップもチェック

まず日帰り入浴をしたい方にオススメなのが「湯めぐりチケット」1300円。鳴子温泉郷や最上温泉郷にある入浴施設をおトクに楽しむことができます。

1つのチケットにシールが6枚ついており、各施設ごとに必要なシール枚数を消費していくシステム。例えば鳴子温泉の「鳴子ホテル」ならシール4枚が必要で、通常料金の1100円よりも約230円ほど安く入れるんです♪

picture

観光案内所の入口近くには顔はめパネルも。ここで記念撮影を忘れずに

ほかにも案内所では、鳴子温泉の食事処やお土産店で割引や特典のサービスが受けられる「下駄手形」100円も販売。「カラコロまっぷ」に掲載されているお店を見ながら温泉めぐりをさらにおトクに巡りましょう♪

鳴子観光・旅館案内センター

なるこかんこう りょかんあんないせんたー

住所: 宮城県大崎市鳴子温泉湯元2-1

TEL: 0229-83-3441

営業時間: 8時30分~18時

定休日: 無休

【鳴子温泉 ゆめぐり広場】手湯で気軽に温泉体験!

picture

JR鳴子温泉駅近くのゆめぐり広場に設けられているのはちょっと珍しい「手湯」。気軽に温泉気分を楽しめるとあって人気のスポットなんです♪

picture

公衆浴場の「鳴子・早稲田桟敷湯」と同じ温泉をひいており、手を入れるだけでも全身がじんわりと温まってきます。

場所は回廊のようになっていて、レトロな雰囲気もまたフォトジェニック。ただよう温泉の匂いに包まれながら、椅子に腰かけているとなんだか懐かしい気持ちになりました。

picture

屋根付きなので雨風をしのげて、冬の寒い時期でも安心。また、手湯から少し離れた駅から徒歩4分のところには、足湯を無料で楽しめるスポットもあります。散策のひと休みがてらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■鳴子温泉 ゆめぐり広場 手湯

住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元108
交通:JR鳴子温泉駅からすぐ
TEL:0229-83-4751(鳴子まちづくり株式会社)
営業時間:9~20時
定休日:無休
料金:無料

【餅処 深瀬】鳴子温泉名物・栗だんごの人気店

picture

(奥)「栗だんご1パック5個入」850円、( 手前)「栗だんご1パック2個入」400円

鳴子温泉の名物といえば、栗の甘露煮を包んだお餅に甘〜いみたらしをかけた「栗だんご」。

picture

なかでも“元祖”といわれるのが「餅処 深瀬」。初代・深瀬吉丸さんが1900年代に考案したものだといいます。現在3代目となるこちらの店は、午前中に売り切れることもある鳴子温泉きっての有名店で、その人気ぶりは宿泊客のために事前注文のサービスを行う旅館もあるほどなんです。

picture

大きな栗とやわからいお餅にみたらしの甘じょっぱさが絶妙に絡む

毎日つきたてで消費期限はその日中。出来立てはほんのり温かくて、箸で持ち上げるとお餅がのびるほどのやわらかさ!あふれるくらいたっぷりかけられたみたらしが相性抜群で、お腹がしっかり満たされても何個でも食べたくなるおいしさでした。

店内には、ほかにケーキや焼き菓子も揃い、鳴子温泉のおみやげさがしにもぴったり♪鳴子温泉に来たなら一度は味わってほしい名物・栗だんごとあわせて楽しんでくださいね。

■餅処 深瀬

住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元24-2
交通:JR鳴子温泉駅から徒歩2分
TEL:0229-83-2146
営業時間:8~18時
定休日:不定休

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ