無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マグネットネイルとは? やり方・注意点とおすすめのデザイン・カラー

マグネットネイルは、磁石を使ってグラデーションや奥行きのある模様をつくる今流行りのネイルです。デザインによって大人の雰囲気にもフェミニンな印象にもなるのが特徴。マグネットネイルのやり方や注意点とあわせて、その魅力を最大限に引き出すおすすめのデザインとカラーをご紹介します。

マグネットネイルとは?

picture
paleciaさんの「新色 マグネットネイル 組み合わせ自由 ネイルチップ」

マグネットネイルとは、微細な鉄粉入りのジェルやネイルポリッシュを爪に塗った後に磁石を近づけることで、反応した鉄粉が幻想的な模様を描くネイルデザインのこと。見る角度や光の当たり具合で変幻自在な輝きを楽しめるマグネットネイルは季節問わず大人気のデザインですよ。

セルフでできる? マグネットネイルのやり方

picture
しろくまnailさんの「無花果カラーのマグネットネイル」

工程が複雑に感じるマグネットネイルですが、実はセルフで楽しむこともできるんです。専用の鉄粉入りのネイルポリッシュや専用マグネットは、100円ショップなどでも簡単に手に入れることができますよ。
ここでは、ジェルネイルでのマグネットネイルのやり方をご紹介します。UVライトやベースジェルといった一般的なネイル道具に加えて、マグネットジェル(鉄粉入りのジェル)、マグネットを用意してチャレンジしてみましょう。

マグネットネイルのやり方

1. ベースジェルを塗って硬化させる
2. マグネットジェルを一度薄く塗り、硬化させる(※ここでマグネットは使いません)
3. 一度目よりも濃くマグネットジェルを二度塗りする
4. 磁石を近づけて好みの模様をつくる
5. 好みの輝き方や模様が完成したら、ライトで硬化させる
6. トップジェルを塗って硬化させ、完成です

上級者さんは、手持ちのジェルにマグネットパウダーを混ぜてマグネットネイルを楽しむのもおすすめですよ。

マグネットネイルで失敗しないための注意点

picture
baron's nailさんの「マグネットネイル グレー × ピンク」

簡単にセルフでも楽しめるマグネットネイルですが、失敗せず綺麗に仕上げるための注意点もあります。まずは、マグネットジェルやネイルポリッシュは、爪に塗布する前にしっかりと混ぜて鉄粉がジェル全体に行き渡るようにしましょう。また、マグネットは爪から1〜2cm離した位置から当てるのがベストです。思い通りに模様が描けないという場合には、手軽に模様が描ける専用のマグネットを使ってみるのがおすすめ。丸型のものや、押し当てるだけで花柄が描けるものなどさまざまな種類があります。

失敗しないための注意点

1. マグネットジェルやネイルポリッシュはしっかりと混ぜて鉄粉を全体に行き渡らせてから爪に塗る
2. マグネットは爪から1~2cm離した位置から当てて模様をつくる
3. 模様が思い通りに描けない場合は専用のマグネットを使うのがおすすめ

マグネットネイルのおすすめデザイン3選

キャッツアイ

picture
キョロちゃんさんの「こっくりピンクのキャッツアイ」

天然石の中心に、猫の目のような光のラインが入っているものを「キャッツアイ」とよびます。このキャッツアイをマグネットネイルで表現したデザインです。セルフの場合、初心者さんでも綺麗に仕上げやすいデザインでもありますよ。猫のように小悪魔的なかわいらしさが魅力です。

フレンチ

picture
Leerie/ニュアンスネイルチップさんの「𝐛𝐞𝐢𝐠𝐞 × 𝐦𝐚𝐠𝐧𝐞𝐭 /マグネットの奥行きネイルチップ」

爪の輪郭に沿って、ラインを描いていくデザインです。ラインの幅を太くしたり、細くしたりとアレンジの幅が広く、配色次第ではオフィスネイルにも◎。爪の先にマグネットネイルの光を集めることで、爪を長く美しく見せてくれる効果もありますよ。

オーロラ

picture
le sourireさんの「ブラックゴールド マグネットネイル ギャラクシーネイル」

オーロラネイルとは、その名の通り、オーロラのような緩やかでやわらかい曲線を描きます。淡いピンクやヌードカラーに合わせるとフェミニンな印象に。暗めのベースカラーとも相性がよく、天の川や銀河、小川のように見立てることもできるため、別名「ギャラクシーネイル」「ストリームネイル」ともよばれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ