有名グルメガイド一つ星のフレンチレストランが手がけるベーカリー「MONICA(モニカ)」が、2022年7月に表参道にオープン。駅からほど近い店舗には、毎週末多くのファンが列をなすのだとか。“サステナブルブレッド”としても話題のブーランジェリーの魅力を、たっぷりレポートします。
フレンチレストランにしか作れない、唯一無二のパンたち
2022年版の有名グルメガイドにて5年連続で一つ星を獲得、さらにはサステナビリティを積極的に推進しているレストランに送られる賞にも輝いた、青山の「LATURE(ラチュレ)」。そんなフレンチレストランが手がけるベーカリーが、「LATURE」の隣にオープンしました。
店名の「MONICA」は、“唯一無二”という意味のギリシャ神話に由来。フレンチシェフが考える総菜パン、パティシエが考えるデザートパンなど、こだわりに満ちた数々のパンが並びます。
お店の外からのぞいてみると、おいしそうなパンがずらり。期待に胸を膨らませながら、店内へと足を踏み入れます。
並んでいるパンは常時10種類ほど♪ お気に入りを見つけよう
(左から)「パン・オ・ショコラ」572円、「パン・オ・レザン」462円、「クイニーアマン」528円、「カヌレ・ド・ボルドー」418円
かわいらしい店内に、存在感たっぷりのパンが勢揃い。ラインナップは、クロワッサンやデニッシュ、ブリオッシュといったヴィエノワズリーがメインです。
(左から)「猪のソーセージパン」852円、「海老フライのヴィエノワ」1512円、「農園野菜のフォカッチャ」715円、「森のきのこパン」825円、「パテ・ド・カンパーニュバーガー」935円
日によるものの、並ぶパンの数は常時10種類ほど。品揃えは、週ごとに少しでも変化を付けるようにしているそう。
目移りしそうなラインナップから、今回は特に人気&おすすめの3品をチョイスしました。
パンというよりもはや料理⁉ こだわりが光る3品を実食!
「パン・オ・ショコラ」572円
「クロワッサン」と並んで人気の「パン・オ・ショコラ」はかなり大きめ! よくあるサイズの2倍はあるのでは?と思うほどの大きさです。
中にはチョコレートがたっぷり入っていて、ほおばるとバターの豊かな香りと味わいが口いっぱいに広がります。繊細なクロワッサン生地と、チョコレートのリッチな風味のコンビネーションに感動!
「海老フライのヴィエノワ」1512円
つややかなパン・ヴィエノワに、大きな海老フライが大胆にのった「海老フライのヴィエノワ」もチェック!
海老は毎朝、市場で特に大きいものを仕入れるそう。身はプリッとジューシーで、柔らかさと弾力のバランスがとれたパンとの相性もばっちり。
脂っこさのない、サクサクの衣もクセになりそう! 別添えでタルタルソースがついてくるので、味の変化も楽しめます。
「MONICAデニッシュ」935円
もちろんデザート系も外せません。特におすすめなのが、店名を冠したフルーツのデニッシュ♪
全国各地の生産者さんから送られてくる、季節のフルーツをふんだんに使用。秋はマスカット、冬はいちごや柑橘系、春はさくらんぼなど、そのシーズンの最もおいしいフルーツを選んでいるとか。
デニッシュ生地はフルーツに合う折り方を工夫し、クリームはカスタードと生クリームをブレンド。
バターが芳醇に香るサクッとした口当たりのデニッシュ、口の中で弾けるみずみずしくジューシーなマスカット、上品なコクがあるなめらかなクリーム。それぞれが絶妙に重なり合い、ほおばるたびに思わず笑みがこぼれます。