無料の会員登録をすると
お気に入りができます

赤坂のパワースポット「日枝神社」へ!神猿の“まサル→勝る”パワーで良縁祈願

旅行・おでかけ

東京・赤坂にあり“山王さん”の愛称で親しまれている「日枝神社(ひえじんじゃ)」。古くから江戸城の鎮守神として祭られ、現在でも縁結びをはじめ、良縁・仕事運・商売繁盛などのご利益を求めて多くの参拝者が訪れます。「日枝神社」の神使は、なんと「神猿(まさる)」とよばれる“おサルさん”。社殿の両脇には狛犬ならぬ“狛猿”も鎮座しているんです!そのほか、都内では珍しい「千本鳥居」や隠れパワースポットとして要注目の「猿田彦神社」など、あますことなくご紹介します!

「日枝神社」への分かりやすい行き方は?

picture

「日枝神社」の境内へ続く参道は主に3つ。“男坂”ともよばれる「表参道」と山王橋をエスカレーターで進む「西参道」、千本鳥居の美しい「稲荷参道」です。

picture

分かりやすくておすすめなのは、エスカレーターで南神門へ向かう「西参道」ルートです。写真の「山王鳥居」までは、地下鉄の千代田線赤坂駅(2番出口)、南北線・銀座線溜池山王駅(7番出口)から歩いて約3分。銀座線・丸の内線赤坂見附駅(11番出口)からも8分ほどで到着です。

picture

エスカレーターから眺める「山王鳥居」。結構な高さまで上ります!

picture

三角形の破風(屋根)がのった独特の鳥居は「山王鳥居」とよばれるもの。「日枝神社」のポイントのひとつです

picture

向かって左の坂が“女坂”、鳥居から延びる石段は“男坂”とよばれています

ちなみにこちらが「表参道」です。千代田線国会議事堂前駅(5番出口)から歩いて5分ほど。
隔年・6月中旬に行われる江戸三大祭の一つ「山王祭」では、荘厳華麗な神輿を担ぎ、男坂の53段の石段を勇壮に駆け上がる姿を見ることができます。風情のある石段を進んで本殿に向かうのもおすすめですよ!

「日枝神社」ってどんなところ?

picture

社殿は東京大空襲で一度全焼。昭和33年(1958)に再建されました

現在は東京・赤坂にある「日枝神社」ですが、そのはじまりは鎌倉時代初期の頃といわれています。当時は江戸城(現在の皇居)のなかに祭られていました。天正18年(1590)に徳川家康が江戸城を居城とするにあたり、徳川将軍家の産土神(うぶすながみ)としてあがめられ、その後、江戸城外に社殿を新築したことで、庶民も広く参拝ができるようになったのだそう。

picture

さらに詳しく「日枝神社」の歴史を知りたい人は、境内の「宝物殿」へ!昭和53年(1978)に行われた、江戸城内御鎮座500年大祭の記念事業として造営されたここ「宝物殿」には、徳川家ゆかりの宝物も多数所蔵されています。

picture

なかでも国宝・重要文化財に指定される刀剣31口は、どれも見ごたえ十分です。(宝物殿:10~16時、火・金曜休館)

本殿には狛犬ならぬ狛猿が!気になるご利益もチェック!

picture

写真手前の「神猿像」は子ザルを抱えた母ザル。奥に見えるのが父ザルです

「日枝神社」の神使は「神猿(まさる)」とよばれる猿だとされています。御祭神である大山咋神(おおやまくいのかみ)が山の神であることから、山の守り神とされる猿が使いとして重宝されたのだとか。そのため本殿脇には狛犬ではなく、夫婦の「神猿像(狛猿)」が置かれているんです。
この“猿(さる)”という読みから転じて、「魔が去る(さる)」「勝る(まさる)」として魔除けや勝運の信仰を集めてきました。また、音読みが「猿=縁(えん)」に通じることから商売や恋愛のご縁を運んでくれるとも考えられています。

picture

こんな風にバナナをお供えしていく参拝客も多いそう♪

picture

像をなでながら、厄除・魔除、良縁、夫婦円満などを願うとより大きなご利益を授かるとされていて、特に子ザルを抱えた母ザルに願うと“子授や安産”、父ザルは“仕事運・商売繁盛”の願いが勝る(まさる)といわれているそうですよ!

ご利益を手に入れたい!勝る(まさる)守り&御朱印帳

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ