独特のかみごたえと、色や形、味わいのバリエーションの豊富さで、虜になる人が多いグミ。輸入食品を多く販売する「カルディ コーヒーファーム」では、さまざまなタイプのグミを買うことができます。そんな中から、TVやSNSでバズるグミ、海外のちょっと変わった気になるグミ、定番人気のグミをご紹介します。
店舗にあったらラッキー! 通称“地球グミ”こと「トローリ プラネット グミ」
動画配信サイトで話題となり、一時は入手困難となっていた“地球グミ”こと「トローリ プラネット グミ」4個入り498円をカルディで発見! 「おひとり様5点まで」の断り書きとともに、店の前面にコーナーを設けて販売していました。「トローリ プラネット グミ」はドイツの「メダラー社」がスペインで製造している商品ですが、WEB上には類似品が多数販売されています。カルディなら類似品ではなく、安心ですね。
実物を見るのは初めてだったのですが、袋の中に青い球体がゴロンゴロンと4個入っていて、1個の大きさが直径約3cm。予備情報ナシで初めて見たら、「コレがグミ?」と思わず目を疑う大きさです。
取り出してみると、青い地球儀デザインのグミが1個ずつ、プラスチックケースに包まれています。動画配信サイトでは、これを口にくわえ、「カチッ」と噛んで開ける様子や、咀嚼音がたくさんアップされていますね。プラスチックケースには、突起があるので手でつまんで開けられます。
地球儀の絵柄はプラスチックケースに描かれていて、グミそのものは無地、鮮やかなターコイズブルー。ケースを開けた途端、ラズベリーの香りが漂います。指で押すと、弾力強めのマシュマロのようなプニプニ&モチモチ触感です。
グミとしてはかなりやわらかめの食感。中にはマグマをイメージした甘酸っぱいストロベリーフィリングが入っていて、噛むと赤いソースがとろ〜っと流れ出します。とにかく色がスゴイので、味は心配でしたが、食べてみると普通においしいフルーツ味。 見て楽しく、一度は食べてみる価値アリのグミですね。
ただし、飲み込む力の弱い小さな子どもや高齢者は、この大きさから、喉を詰まらせてしまう恐れがあるので要注意です。
不気味さがウリ!? ホラーな”目玉グミ”「トローリ ポップアイグミ」
地球グミが売り切れの店舗で「こちらならありますよ〜♪」と勧められたのが、地球グミと同メーカーの「トローリ ポップアイグミ」4個入り498円。通称“目玉グミ”です。
パッケージには目玉に手足をつけた、妖怪みたいな愛嬌のあるイラストが描かれていますが、取り出してみると、血管が浮き出た大きな目玉がゴロリ。不気味すぎです。
地球グミと同じように、プラケースを開けると無地の白い球体なのでは、と思っていたら、血管はプラケースのプリントでしたが、ギョロリとした目玉はグミそのものに付いていて、さらにビックリ!! 角膜部分に透明感があって、なんだかリアルです。
目玉の色は赤・青・緑・黄の4色があり、ランダムに入っているとか。今回買った袋には、赤・黄が各1個、青が2個入っていました。 味は瞳の色ごとに異なり、青はラズベリー、黄はペアー(洋梨)、赤はレッドフルーツ、緑はレモン。中のピンクのソースは、ストロベリーヨーグルト味。 目玉を噛むと、中から赤いソースが……。
これを食べている口もとは、ホラーでしかありません。
ドリンクに入れるという楽しみ方があると聞き、試してみました。しかし、ドリンクに入れると、瞳の部分が重いのか、瞳が下向きになった状態で浮かんでしまいます。そこで、底が細くなっているグラスに、ギュッと押し込むようにしてからドリンクを注ぐと、写真のように目玉が正面を向くようになりました。やっぱり不気味ですねぇ。
パーティーなどで楽しむのなら、少し手間をかけてゼリーの中に目玉グミを閉じ込めるとおもしろいかもしれません。
昭和レトロの味を再現「純喫茶グミ クリームソーダ」
レトロかわいいパッケージが印象的で、思わず手に取りたくなる「純喫茶グミ クリームソーダ」40g 138円。アイスクリームをのせた「クリームソーダ」の誕生は、実は明治35年(1902)なのだとか。それが昭和の純喫茶で、ハイカラなドリンクとして人気を博したのだそうです。パッケージの裏には、そんなトリビアものっています。
1.5cm角ほどのグミは、白と透明感のある淡いグリーンのツートンカラー。表面にパウダーをまとっています。白い部分は噛みごたえのあるハード系のグミで、グリーンの部分はぷるっとやわらかいソフト系。2種類の食感と、クリームソーダの味を再現した甘酸っぱい味わいで、どこかシュワッとしたソーダ感が楽しめます。
フルーツ味の再現性がスゴイ!「ハリボー グレープフルーツ グミ」
ヨーロッパ最大のグミキャンディメーカー、ドイツ、ハリボーの製品は、カルディでも多数販売されています。その中でも安定の人気を誇っているのが、「ハリボー グレープフルーツ グミ」200g 340円。
1辺が2.5cmほどの三角形で、ピンクとイエローの2色。グミとしてはソフトな弾力で、グレープフルーツ味の再現度が高いと評判です。みずみずしい甘さで、グレープフルーツらしい苦みも楽しめます。表面にサワーパウダーがコーティングされ、その酸っぱさも魅力。人工着色料不使用の商品です。
スーパーフルーツの果汁配合 「アマゾンカムカム 乳酸菌グミキャンデー」
カムカムという南米アマゾン河流域で自生するフルーツは、ビタミンCが豊富なスーパーフルーツとして注目されています。そのカムカム果汁と乳酸菌、マリンコラーゲンを配合したという、なんだか体や美容によさそうなグミが「アマゾンカムカム 乳酸菌グミキャンデー」42g 178円。
オレンジ色の小粒のグミは、アセロラにも似たナチュラルな酸味とほのかな甘み、程よい弾力の食感。サプリメントをのむ感覚で、しかもおいしく食べられるのがうれしいポイントです。
ハードな噛みごたえはグミの基本!「ハリボー ハッピーグレープ」
「ハリボー ハッピーグレープ」80g 170円は、1920年創業のハリボーで、日本国内で2020年より発売されている比較的新しめの商品。にっこり笑ったブドウの顔の形のグミということですが、その顔よりも、深くてきれいな色合いに惹かれました。
ハリボーはもともと子どもの咀嚼力を強めるために、世界で初めてグミを開発したメーカー。そのハリボーらしく、ハードな噛みごたえが魅力のグミで、異なる3種のブドウの味が楽しめます。