無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均ラッピングでバレンタインにも◎キャラメルブラウニーレシピ

グルメ

製菓学校卒の手作りお菓子ブロガーnyontaです。寒い日はホットコーヒー片手にスイーツを楽しむのが何よりも幸せな私。手作りの焼き菓子があるとコーヒータイムもいつもより幸せ度が上がります。今回は寒い冬にコーヒー片手に食べたい!ほろ苦しっとりなキャラメルブラウニーのレシピをご紹介します。

キャラメルブラウニーのレシピ

材料(18cmスクエア型1台分)

◎キャラメル
・グラニュー糖 50g
・水 小さじ1
・生クリーム 50g

◎キャラメルブラウニー生地
・キャラメル 全量
・ホワイトチョコ 80g
・無塩バター 50g
・卵 2個
・グラニュー糖 40g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 2g
・くるみ 50g

下準備

・くるみを160℃に予熱したオーブンで10分ローストしておく。

・バターは湯煎にかけて溶かしバターにしておく。

・卵は常温に戻す。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

① まずはキャラメルを作っていく。マグカップに生クリームを入れてレンジで30秒温めておく。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。溶けて色付いてきたら鍋を揺すって全体を濃いめにカラメル化させる。

② 温めておいた生クリームを一気に加える。(※熱い湯気がボワッ!と出るので火傷に注意して下さいね。)

③ 木べらでよく混ぜる。

④ 刻んだホワイトチョコを入れたボールに入れ、キャラメルの熱でホワイトチョコを溶かす。

⑤ ④に溶かしバターを加えて混ぜる。生地が冷えて混ざりにくい場合はレンジに10秒ずつかけて少し温めると溶けて混ざりやすくなります。

⑥ 溶いた卵を数回に分けて加えホイッパーで混ぜる。

⑦ グラニュー糖を加えて混ぜる。

⑧ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ