無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[10/31〜11/6の運勢]11月1週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

占い

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。

下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡

picture

今週のおひつじ座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

人間らしく在り続けるために

今週のおひつじ座は、分かりやすい虚構の代わりに、複雑に入り組んだ事実に向き合っていこうとするような星回り。

ロシアが世界の無関心を頼みにウクライナ侵攻へと踏みこんだことを考えると、1951年に刊行された『全体主義の起源』におけるハンナ・アーレントの次のような記述は、まさに今日の政治状況を予見したものとも言えるでしょう。

「全体主義支配にとって理想的な被統治者は、筋金入りのナチス信者でも筋金入りの共産主義者でもなく、事実と虚構の区別(つまり経験の現実性)も真と偽の区別(つまり思考の基準)も、もはや存在しないような人びとなのだ」

あなたもまた、あなたを従順で支配しやすい被統治者にしたがるつながりから脱して、いかにそうではない新しいつながりへと移行できるかが問われていくことでしょう。

続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

みこころの行われますように

今週のおうし座は、改めてきっちりと生活の優先順位をつけていこうとするような星回り。

『北窓を塞ぎて今日の午睡かな』(永井荷風)という句のごとし。

今の日本はまさに国力の低下し、国民がすべからく貧しくなっていく冬の時代に突入しつつある訳ですが、掲句はそうした社会のなかでおうし座の人たちいかに生くべきかを、端的に指し示しているように思います。

あなたもまた、ここぞというタイミングでそうした“冬構え”に取り組んでみるといいでしょう。

続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

カタルシス!

今週のふたご座は、しばらく溜めこんできた無意識的なものの意識化に、一挙に突き進んでいこうとするような星回り。

古代ローマの著述家プルタルコスは、豊穣と酒と酩酊の神であるディオニソスのオルギア(陶酔的な礼拝)で唱える祈り、「来たれ、ディオニュソス、エリスなるそなたの神殿に、来たれ、カリスたち(美と典雅の三女神)とともにそなたの聖なる神殿に、牡牛の足もて荒れ狂いつつ」を報告しています。

祈りの内容は、そうした彼岸的な力がこの世へと現われてくるその際(きわ)をまっすぐに見つめることのできる者ほど、大きなカタルシス効果を持っていたのかも知れません。

あなたもまた、そんな畸形の跛者(はしゃ)の跳躍を脳裏に思い描いてみるといいでしょう。

続きはこちらから
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ