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「食事制限でお腹痩せできなかった人」でもお腹痩せできる食事の摂り方5選

美容

「食事制限をしてもお腹が痩せない…」という声をよく耳にします。せっかく食事を制限しているのに、痩せられないとガッカリしますよね…。
でも、大丈夫です!「お腹痩せする食事の摂り方」さえわかれば、お腹痩せが実現できるようになります。
そこで今回は、「お腹痩せに導く食事の摂り方」をお伝えします。

なぜ食事制限をしてもお腹痩せできないのか?

「お腹痩せには食事制限が必要」と思われがちですが、食事制限をしてもお腹痩せはできないと言えます。

その理由は2つあります。

一つずつ詳しく解説していきましょう。

理由1:却って脂肪がつきやすくなってしまうから

食事を制限すると、空腹状態になります。その状態で食事を一気に摂ると、血糖値が急激に上昇してしまいます。

すると血糖値を正常に戻すために「インスリン」というホルモンが分泌されるようになります。インスリンには血中の糖分を脂肪に変換して、カラダにため込もうとする働きがあるのです。

理由2:筋肉量が減少し基礎代謝が低下してしまうから

また、食事制限をすると、カラダにエネルギーが入って来ない状態になります。するとカラダは、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉量が減少してしまいます。

筋肉量が減少すると除脂肪体重も減ってしまうことから、基礎代謝の低下につながってしまいます。

基礎代謝は一日の総消費量エネルギーの70%を占めているので、基礎代謝が低下してしまうとエネルギー消費量が減少してしまい、「太りやすく痩せにくいカラダ」にしてしまいます。

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「お腹痩せ」に導く食事の摂り方5選

お腹痩せするには食事制限するよりも、「何をどのように摂るか」という食事の摂り方が重要と言えます。

それではお腹痩せを実現させるには、どのような食事の摂り方を心がけたらよいのでしょうか。

お腹痩せに導く食事の摂り方として、

という5つが挙げられます。

1. よく噛んで食べるようにする

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一口に30回を目安によく噛んで食べるようにしてみましょう。そうすることで、満腹感が得られるようになり、食べすぎを防ぐことができるのでカロリーオーバーを防ぐことができます。

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