無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「食事制限でお腹痩せできなかった人」でもお腹痩せできる食事の摂り方5選

美容

「食事制限をしてもお腹が痩せない…」という声をよく耳にします。せっかく食事を制限しているのに、痩せられないとガッカリしますよね…。
でも、大丈夫です!「お腹痩せする食事の摂り方」さえわかれば、お腹痩せが実現できるようになります。
そこで今回は、「お腹痩せに導く食事の摂り方」をお伝えします。

なぜ食事制限をしてもお腹痩せできないのか?

「お腹痩せには食事制限が必要」と思われがちですが、食事制限をしてもお腹痩せはできないと言えます。

その理由は2つあります。

一つずつ詳しく解説していきましょう。

理由1:却って脂肪がつきやすくなってしまうから

食事を制限すると、空腹状態になります。その状態で食事を一気に摂ると、血糖値が急激に上昇してしまいます。

すると血糖値を正常に戻すために「インスリン」というホルモンが分泌されるようになります。インスリンには血中の糖分を脂肪に変換して、カラダにため込もうとする働きがあるのです。

理由2:筋肉量が減少し基礎代謝が低下してしまうから

また、食事制限をすると、カラダにエネルギーが入って来ない状態になります。するとカラダは、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉量が減少してしまいます。

筋肉量が減少すると除脂肪体重も減ってしまうことから、基礎代謝の低下につながってしまいます。

基礎代謝は一日の総消費量エネルギーの70%を占めているので、基礎代謝が低下してしまうとエネルギー消費量が減少してしまい、「太りやすく痩せにくいカラダ」にしてしまいます。

picture
bybirth.jp

「お腹痩せ」に導く食事の摂り方5選

お腹痩せするには食事制限するよりも、「何をどのように摂るか」という食事の摂り方が重要と言えます。

それではお腹痩せを実現させるには、どのような食事の摂り方を心がけたらよいのでしょうか。

お腹痩せに導く食事の摂り方として、

という5つが挙げられます。

1. よく噛んで食べるようにする

picture
bybirth.jp

一口に30回を目安によく噛んで食べるようにしてみましょう。そうすることで、満腹感が得られるようになり、食べすぎを防ぐことができるのでカロリーオーバーを防ぐことができます。

また、消化活動が活発になり、食べ物が消化吸収する際に使われるエネルギーである「食事誘発性熱産生」を高める効果も。

よく噛んで食べるようにするには、噛み応えのある食材を選んだり、食材を大きめにカットしたりすることがコツです。

2. 「食べる順番」を意識する

picture
bybirth.jp

食べる順番を意識するだけでも、食べすぎによるカロリーオーバーを防ぐことができます。また、血糖値の上昇も緩やかになるので、脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。

具体的には、次のような順番で食べるようにします。

3. 一日に数回に分けて食べるようにする

picture
bybirth.jp

「一日1食」にすると、なかなかお腹痩せしにくいと言えます。1食にしてしまうと、つい“ドカ食い”になりやすく、食べすぎてしまいがちになるからです。

それよりも「一日3食」に分けて食べた方が、ドカ食いによる食べすぎを防ぐことができると言えます。

また、数回に分けて摂った方が血糖値の上昇を緩やかにすることができるので、脂肪の蓄積を防ぐこともできます。

食事を分けて食べる際のポイントは、一日に摂る食事の量は変えずに、細かく分割して食べるようにすることです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ