無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家中のキャベツが即なくなる![タサン志麻さん]「究極ウマい食べ方」がたまらない!「めっさジューシー♪」

レシピ

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

今回ご紹介するのは、日本テレビ「沸騰ワード10」で伝説の家政婦・タサン志麻さんが考案した「スパイシーロールキャベツ」。
キャベツにカレー粉で味付けたミートソースとごはんを包み、チーズをちらして焼いた一風変わったレシピです。

オーブンに入れたらほったかしでいいので、簡単に作れるのも魅力ですね!
さっそく作ってみました!

タサン志麻さん考案「スパイシーロールキャベツ」

テレビ番組『沸騰ワード10』で放送されたタサン志麻さん考案の「スパイシーロールキャベツ」。
カレー粉で味付けた新鮮な味わいのレシピです。

いつもの味付けに飽きたときにもおすすめ!

「スパイシーロールキャベツ」の材料はこちら

picture

【材料(3個分)】
キャベツの葉…6~7枚
炊いたご飯…300g
合挽き肉…150g
ピザ用チーズ…30g
トマト…1個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
ケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1
塩、こしょう…各少々

ご紹介レシピに分量記載がなかったので、再現するための適量として上記の通りで調理しました。

下準備をしよう

下準備をします。
鍋に熱湯を沸かして、キャベツの葉を茹でます。
にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。
トマトは1㎝角にカットします。
オーブンを250度で予熱します。

さっそく作っていきます。

順に炒めたら巻いて焼くだけ!

picture

フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、にんにくを炒めます。

picture

香りが出たらたまねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。

picture

合挽き肉を加えて炒め合わせます。

picture

塩こしょう、カレー粉を加えて炒め合わせます。

picture

トマトとケチャップを加えて5分ほど煮詰めて、塩、こしょうで味をととのえたら、ミートソースの出来上がり。

picture

茹でたキャベツを広げ、ご飯・ミートソースの順にのせます。

のせすぎると巻けないので注意。

picture

巻いたら、巻き終わりを下にして耐熱皿に乗せます。

picture

上にチーズをかけ、余熱しておいた250度のオーブンで15分焼きます。

picture

15分後。

picture

器に盛ったら出来上がり。

キャベツを茹で、ミートソースを作り、ご飯と一緒に巻くと工程が多いので、全体の調理時間は約30分ほど。

手間暇かけたその分、味わいにも期待が高まりました♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ