無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫で寝かせるだけで完成!万能アレンジ食材♪塩豚の基本レシピ

レシピ

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。シンプルだけど様々な料理に活用できる「塩豚」を作ってみませんか?ジューシーな塩豚のうまみが最大限に活用されるレシピも合わせてご紹介します。素材のうまみを楽しめる簡単塩豚レシピで体の芯からあたたまりましょう♪

豚肉をおいしく変身させてくれる「塩豚」を作ったことはありますか?

豚のブロック肉に塩をして、冷蔵庫で数日寝かせるだけ。
それだけなのに、うまみがぎゅっと濃くなり格段においしさがアップするのです。

食べるときは、スライスして焼いたり、細かく切って炒めたり、いつもの調理と同じように使えますが、一番のおすすめは煮込み料理。
野菜と一緒に煮るだけで、スープもお肉もおいしくいただけます。

お肉の部位は、ばら肉や肩ロースなどお好みのものでOK。
コツもテクニックもいらない塩豚ですが、塩は粗塩(天然塩)を使ってくださいね。

基本の塩豚

材料

・豚ブロック肉 500~600g
・粗塩 大さじ1(豚肉の重さの2.5~3%)

作り方

① 豚ブロック肉は、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。

② 塩をすり込んでキッチンペーパーで包み、ラップでしっかり包む。

picture
picture

③ ビニール袋などに入れて冷蔵庫で2~5日寝かせる。

picture

寝かせた豚肉は、肉がしまった感じになっています。
水分が出てキッチンペーパーが湿ってきたら、新しいキッチンペーパーに取り換えてください。

塩豚のポトフ

塩豚と野菜と一緒に煮込んだポトフは、肉も野菜も味わえ、ボリューム満点!
肉も野菜も大きくカットして煮込めば、手間もかかりませんし、豪華に見えます。

塩豚は丸ごと煮込んでからカットすると、よりジューシーに仕上がりますよ。

picture

材料(3~4人前)

・塩豚 500g
・たまねぎ 1個
・にんじん 2本
・キャベツ 1/2個
・かぶ 小2個
・セロリ 1本
・ローリエ 1~2枚
・水 8カップ
・白ワイン 50cc
・塩 適量
・黒胡椒 適量

作り方

① 玉ねぎ、キャベツは4等分する。にんじんは皮をむき、縦に2等分する。セロリは5cmくらいに切る。かぶは、皮つきのまま4等分する。

② 煮込み用の鍋に、水、白ワイン、セロリの葉、ローリエ、塩豚をまるごと入れて火にかける。沸騰したらアクをとり、30分くらい煮込む。たまねぎ、にんじん、セロリを入れて15分ほど煮たら、キャベツとかぶを入れ、さらに15分くらい煮る。

③ 豚肉を取り出して切り分け、野菜とスープと一緒に盛り付ける。

一晩おいてから温めなおして食べると、味がなじんでさらにおいしくなります。

塩豚と白菜のスープ

塩豚を白菜と玉ねぎと一緒に、くたくたになるまで煮たスープです。
特別なものは何も入れなくてもおいしくなるのは、塩豚マジック!

picture

材料(2人前)

・塩豚 150g
・白菜 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2パック
・水 500cc
・塩 適量
・黒胡椒 適量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ