無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[驚異の10万いいね]夫が「今まで食べた麻婆豆腐で一番好き」と言ってくれた[豆腐の食べ方]騙されたと思ってぜひ..

レシピ

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

麻婆豆腐を作るとき、市販の素を使う方が多いのではないでしょうか?

今回は、料理が苦手な方でも市販の素なしでおいしく作れる麻婆豆腐のレシピをご紹介します。

長谷川あかりさん考案!長谷川さんの夫が1番好きな「麻婆豆腐」の作り方

夫が「今まで食べた麻婆豆腐で一番好き」と言ってくれた私の定番レシピ、ふわふわ鶏塩麻婆豆腐。調味料は塩&料理酒&豆板醤の3つだけ!豆腐の水切り不要、なんとオイルも使いません。調理時間10分でここまで美味しくなるんです。山椒&ラー油をトッピングするとさらに本格的。騙されたと思ってぜひ…! pic.twitter.com/UDJdTpK21h

pic.twitter.com/UDJdTpK21h

今回ご紹介するのは、 管理栄養士で料理家の長谷川あかりさん考案、「麻婆豆腐」の作り方です。長谷川さんの夫が「今まで食べた麻婆豆腐で一番好き」と言ってくれたそうです♪

あかりさんの料理は、最低限の材料で簡単に作れるのに目新しさもあり、そしてどれもしっかり美味しい!

SNSでもそのレシピは大人気で、ファンの方もたくさんいらっしゃいますよ。それでは早速作っていきましょう!

材料

picture

・鶏ひき肉...100g
・木綿豆腐...1丁(350g)

・長ねぎ 白いところ...1本分
・にんにく、しょうが...各1片分
・料理酒...1/2カップ
・塩...小さじ1/2
・豆板醤...小さじ1/2〜
・水溶き片栗粉...片栗粉小さじ1に対して水小さじ2
・ラー油、山椒、小ネギなど...お好みで

麻婆豆腐の作り方➀ねぎ、にんにく、しょうがを切る

picture

長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。

麻婆豆腐の作り方②具材に火を通す

picture

フライパンに鶏ひき肉、長ネギ、にんにく、生姜、料理酒を入れて蓋をし、中火で3分蒸していきます。なるべく平らに広げたほうが、均一に火が入りますよ。

蓋をしている間は、ほったらかしでOKです。

麻婆豆腐の作り方③豆腐、調味料を入れる

picture

蓋を開け、塩、豆板醤、豆腐を加えます。豆腐は1丁そのまま入れてOKです。

picture

中火にかけたまま豆腐を潰し、全体を馴染ませていきます。

麻婆豆腐の作り方④とろみをつける

picture

水溶き片栗粉を加え、1分ほど煮立たせたら完成です。

簡単&失敗なし!なのに美味しすぎる麻婆豆腐!

picture

完成した麻婆豆腐がこちらです。今回はあかりさんの盛り付けを真似し、小ねぎをトッピングしてみました。お好みで山椒やラー油などをのせると、さらに本格的に仕上がるようです。

早速出来立てを一口食べてみると、鶏肉の旨味、にんにくやショウガの風味がしっかり感じられ、めちゃくちゃ美味しいです!

豆腐の水切りをしていないので、味が薄くなりそうに感じるかもしれませんが、そんなことは全くありません!

調理工程も簡単で、しかも鶏ガラや中華だしを使わずに、こんなにも美味しく仕上がるのにはびっくりでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ