無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の冷え対策準備はできてる?美容家がおすすめする『温活』バスグッズ

美容

本格的に冷え込む季節が近づき、気になることといえば「冷え」ではないでしょうか。寒い季節を乗り切るために、防寒グッズや温めグッズを揃えている人も多いはず。今回は美容家である筆者が、冬の冷え対策におすすめな温活バスグッズについてご紹介します。

冬の寒さによる冷えから招く不調

冬は気温の低下によって体が冷え、あらゆる不調を招きやすくなります。

・冷えによる血行不良、冬の運動不足などから、心臓から遠い手先や足先が冷たくなる
・冷えによって血液やリンパの流れが悪くなり、むくみや疲労感を感じる
・体温や免疫力の低下から風邪を引きやすくなる、疲労感が取れにくくなる
・寒さから体を守ろうと、脂肪を蓄え冬太りしたと感じる
・お腹や腰まわりの冷えによって血流が悪くなり、生理痛を強く感じる

あらゆる不調や悩みを招かない、ひどくさせないためにも寒さ対策や冷え予防が大切です。

外出時や室内の冷え対策として、アウターやインナー、靴下などの衣類、体の外側から温めるカイロ、電気毛布、ブランケット、ヒーターなどの温めグッズの使用や、体の内側から火おこしするようなイメージで適度な運動をしたり、体を温める食材や食事にするなどの工夫が欠かせません。

体の外側と内側を温める冷え対策といえば「入浴」

体を外側と内側から温めることが出来るものと言えば「入浴」です。

入浴は温熱効果、浮力、水圧効果があります。温熱効果によって血行が促進され、全身に酸素や栄養が運ばれやすくなります。疲労や老廃物が排出しやすくなることから、むくみ予防、生理痛予防にもなり、寒さや緊張によってこわばった体をほぐすことができます。

入浴は熱すぎずぬるすぎない40℃くらいの温度で、10分~20分ほどがおすすめです。

美容家おすすめ温活バスグッズ

筆者はむくみ、疲労、冷え対策にほぼ毎日入浴をしていて、さまざまなバスグッズを愛用していますが、特に冬の冷え対策におすすめなアイテムをご紹介します。

ウィズフェム HOT YAWARAGU HERB BAG(医薬部外品)

picture
bybirth.jp

まず一つ目は、あらゆる効果が期待されている生薬で作られた「ウィズフェム HOT YAWARAGU HERB BAG(医薬部外品)」です。

picture
bybirth.jp

一袋あたり10包(10回分)入りで、バッグには生薬を刻んだものが包まれていて、湯船に入れたあともみ出すタイプです。

picture
bybirth.jp

バッグを揉むとお湯が薄黄色っぽい色に変化し、生薬の香りが広がります。

生薬は昔から体に良いというイメージがあると思いますが、冷え性、疲労回復、肩こり、腰痛、しもやけなど16の効果効能があるので、体の芯からじんわり温まりたい人、あらゆる悩みを感じる人におすすめだと思います。

ウィズフェム TOTONOU BATH SALT

picture
bybirth.jp

次に筆者がよく使っているのは、よもぎ蒸しとゲルマニウム温浴が組み合わさった「ウィズフェム TOTONOU BATH SALT」です。

picture
bybirth.jp

ゲルマニウム温浴の入浴剤はよくありますが、よもぎとの組み合わせは新しいです。

一箱10袋(10回分)入りなので使いやすいですし、友人へのプレゼントなどにもおすすめです。

picture
bybirth.jp

体の芯からポカポカ温まる感じがあるので、長時間外にいることが多い、冷えやむくみを強く感じる人におすすめです。

picture
bybirth.jp

お湯はよもぎのような色味になりますが、そこまで香りが強すぎません。

ウィズフェム AROMA MICHIRU BATH POWDER

picture
bybirth.jp

癒しやリラックスを重視したい人におすすめなのは「ウィズフェム AROMA MICHIRU BATH POWDER」です。

picture
bybirth.jp

一ボトル約13回分のパウダータイプで、お湯に入れるときめ細かな微発泡湯になります。

picture
bybirth.jp

フローラルの香りなので、体の冷えも気になるけど緊張やストレスなどで疲れた体を労りたい、リラックスしたい場合におすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ