コストコのちょっと変わったチョコレートドリンク「ホットチョコレートボム」を紹介します。冷え込んできた今の季節にぴったり!子どもも大人も楽しめてクリスマス気分も盛り上がります。
コストコに15年以上通っているコストコマニアで3児のママの舞です。
ハロウィンが終わるとコストコはもうクリスマス一色。さまざまなクリスマスグッズやお菓子が並び、売り場はとても華やかに。
数あるクリスマスアイテムの中でもキラリと輝く存在感を放っているのが「ホットチョコレートボム」。クリスマスツリーのオーナメントかな?と思ってしまいそうな見た目ですが、実はこれ、甘くとろけるおいしいドリンクの素なんです。
アメリカで大流行!ホットチョコレートボム
数年前からアメリカで大流行しているというホットチョコレートボム。コストコでは昨年の冬に登場し、話題になっています。
箱の中には丸いカラフルな包装のチョコレートが20個。5個ずつの小分けになっているのでシェアもしやすいですね。
そのまま食べるチョコレートではなく、温めた牛乳を注いで飲むホットチョコレートです。
フレーバーは5種類。塩キャラメル、ミルクチョコレート、シナモン、ストロベリー、スモアで、箱にフレーバー名が記載されていて包装の色で区別できます。
1個が大きめサイズなので、広口の大きめマグカップを準備します。
まずは好きなフレーバーのチョコレートボムをカップに入れます。
熱々に温めた牛乳を180mlゆっくり注ぎました。
だいたい1分ほどでチョコレートが溶けてきて、パカッと割れて崩れ始めました。
すると中から小さなマシュマロがあふれ出てきました!
子どもたちも大興奮。これはちょっとしたサプライズで面白いですね。
スプーンでゆっくりかき混ぜてチョコレートの溶け残りがなくなればOK。
とろける甘さに体も温まる~
チョコレートがたっぷり溶け込んでとっても甘く、スイーツのような贅沢感のある味わい。
子どもたちに一番人気だった甘酸っぱい香りのストロベリー。シナモンは香りはそこまで強くなくほんのり香る程度なので飲みやすいです。キャラメルはとっても濃厚で、ミルクチョコレートと焼きマシュマロをイメージしたスモアは、チョコレートをしっかり味わえます。
その時の気分によってフレーバーを選ぶ楽しさもあり、20個も入っているので、最初は友だちにおすそ分けしようかな?と思いましたが、そんな間もなくおやこでおいしく飲み切りました。
熱々のミルクを用意するのがおいしく作るコツ
電子レンジで温めた牛乳だとチョコレートがきれいに溶けなかったので、少し手間ですが小鍋で牛乳を熱々に温めてからかけるのがうまく溶けるコツだと感じました。
そして記載通り180mlの牛乳で作るとしっかり甘くて濃厚なので、お好みの濃さに調節したほうが良さそうです。筆者は200mlくらいがちょうど飲みやすい濃さでした。
牛乳以外にも、オーツミルク、ココナッツミルク、アーモンドミルク、豆乳で作ることもできます。