無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都の「tubara cafe」で新しい京スイーツを。江戸時代創業の鶴屋𠮷信が仕掛ける新しいお菓子

旅行・おでかけ

京菓子の有名店、江戸時代創業の老舗京菓匠「鶴屋𠮷信 本店」の横に、かわいらしくナチュラルな雰囲気のカフェがあります。それが鶴屋𠮷信の営む、鶴屋𠮷信とはまったく違ったテイストの「tubara cafe(つばらカフェ)」です。洋の素材を軽やかに取り入れつつ、老舗の誇る贅沢な和菓子食材を使った、ここでしか味わえない和洋折衷スイーツをご紹介します!

江戸後期創業の老舗京菓匠直営のナチュラルモダンなカフェ

picture

今回ご紹介する「tubara cafe」は、京都で七代続く老舗京菓匠「鶴屋𠮷信」直営のカフェです。

picture

大通りの堀川通と今出川通の北西交差点にある鶴屋𠮷信本店の隣にあり、堀川通に面した側の入り口から入るのが「tubara cafe」。控えめな「tu.」のロゴが目印です。

picture

アプローチを進んで暖簾をくぐれば、大通りの喧騒が嘘のように癒しに満ちた空間。重厚な日本家屋の外観に反して、「tubara cafe」は、軽やかなナチュラルスタイル。

picture

どの席からも庭の緑が楽しめるように、大きな額縁のような窓が嵌め込まれ、木漏れ日がやさしく店内に差し込みます。

picture

1テーブルで1つの窓を独占するような造りがおもしろいですね。

picture

照明や器などすべてがセンス良く店の雰囲気にマッチしていて、ひとつひとつ丁寧に選ばれていることがわかります。

picture

ミニギャラリーの機能も備えていて、この日は「ぬいぐるみ」の作家さんの作品が展示されていました。

銘菓「つばらつばら」がマスカルポーネチーズで生感覚に変身!

picture

さて、カフェの名前の由来にもなっているお菓子が「つばらつばら」。もち粉をつかったしっとりもちもちの皮につぶあんなどを包んだ鶴屋𠮷信の銘菓です。

picture

お持ち帰り用 「生つばら」1個291円〜、「生つばら5種食べくらべセット」1490円~(季節により変動あり)

そして、tubara cafeの名物は“生つばら”。つばらつばらをモチーフに、ふわもちの皮はそのまま、洋菓子仕立ての特製マスカルポーネあんを包んだ生菓子です。日持ちは当日中ですが、お持ち帰りもできます。おすすめは「生つばら5種食べくらべセット」1490円~。その日カフェに並ぶ全種類を味わえます。

picture

この日のあんこは、定番のプレーンバニラ、抹茶、ラムレーズンと季節限定の栗、紫芋の5種類。カフェでは常時5種類用意されているあんこの中から2種類とドリンクのセットがいただけます。

picture

初めていただくので、定番プレーンバニラと季節限定の栗を選びます。

picture

「つばら紅茶(HOT)」660円

選べるドリンクは、常連さんおすすめの「つばら紅茶」をチョイス。ポットで提供されます。「いちじくとキャラメルの甘い香りのフレーバーティー」とメニューで紹介されているつばら紅茶。すっきりとした渋みの中に甘みがあり、確かに和菓子とよく合う味わい。

picture

「生つばら2個とお飲みもの」1254円〜(生つばらの組み合わせにより変動あり)

そして、生つばら。指でつまむとしっとりとやわらかく、一口ほおばると中のクリームのエアリーな軽さに驚きます。たっぷりとクリームが詰まっているのに、ふわっと消えてなくなる不思議さ。

picture

生つばらのベースとなるマスカルポーネあんは、白あんをマスカルポーネでクリーミーに仕上げたカフェ特製。希少な白小豆の中でも高級品といわれる岡山県産「備中白小豆」と小粒いんげんまめの「手亡」に「マスカルポーネチーズ」を加えて、他では体験したことのない上品な味に仕上がっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ