こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きな、くふうLive! byヨムーノライターのlittlehappyです。
これから旬を迎える白菜!
旬の白菜は瑞々しくて甘みが増すのでこれからの季節は是非食べたい野菜のひとつです。値段も手ごろでなので物価高の今、家計の強い味方ですよね。
美味しい白菜の選び方はずっしりと重みがあり弾力があるものが美味しいそうですよ。
今回は、あっという間に白菜が消費できる、栗原はるみさんレシピの「塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋」を紹介します。
白菜があっという間になくなるお鍋!
白菜といえば、まず思いつくメニューはお鍋ですよね。
サッと火を通してシャキシャキ感を楽しんだり、じっくり火を通してとろ~り感を楽しんだり、いろいろな食感が楽しめる白菜は鍋には欠かせません。
栗原はるみさんレシピの「塩もみ白菜のしゃぶしゃぶ鍋」は事前に白菜を塩もみすることによって、加熱時間を短縮ができます。
塩もみした白菜は保存もきくので、一度に大量の白菜を消費できますよ。
材料(2人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
・鶏ささ身肉...2本(100g)
・中華風スープの素...小さじ1
・中華麺(乾)...1袋
・黒こしょう(粗びき)...少々
・しょうゆ、塩...各少々
【塩もみ白菜(作りやすい分量)】
・白菜...1/2コ(1.2kg)
・塩(白菜の重量の2%)...大さじ1+1/3(24g)
【ごまだれ】
・練りごま (白)...大さじ2
・しょうゆ、砂糖...各大さじ1
・好みの薬味
(柚子・ラー油・七味とうがらし・柚子こしょう・細ねぎなど)...各適量
※今回は鶏ささ身の代わりに鶏むね肉を使用しています。
作り方
➀白菜は3~4cm四方に切ったら大きなボウルに入れ、塩を全体にまぶしてよくもみ込みます。
密閉式保存袋に入れて密封し、一晩おきます。
※塩もみ白菜は出てきた水分をきらずに冷蔵室に入れておくと、1~2週間保存できるそうですよ。
【お鍋を作る】
➁塩もみ白菜をざるに上げて汁けをきり、さらしや清潔な布巾で包みよく絞ります。
➂鶏ささ身肉は薄くそぎ切りにし、豚肉とそれぞれ器に盛ります。
④【ごまだれ】の材料を混ぜ合わせます。
⑤中華風スープの素をお湯(カップ4)で溶きます。
⑥鍋にスープを入れて中火で煮立たせます。
⑦鶏ささ身肉と豚肉をサッとくぐらせ、ごまだれと薬味で食べます。
⑧お肉を食べ終わったら、鍋に塩もみ白菜を加え、サッと煮てごまだれと薬味で食べます。
最後に中華麺を加えて好みの硬さにし、器に盛ります。
薬味の細ねぎを散らし、黒こしょうをふります(スープが足りなくなったら適宜足します)。味をみて足りなければ、塩またはしょうゆ少々で調えます。