無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男がホッとする味…ふわふわアツアツ「超うまい!」簡単おかず

レシピ

連載第106回目は、和食の定番料理 ”肉豆腐” です。お肉のうまみが染みたお豆腐と甘い玉ネギでご飯が何杯でも食べれちゃう、ホッとする和の一品です。シンプルな材料と調味料でとっても簡単なのも嬉しい♪ ご飯に盛り付けて丼ぶりにするのもおすすめですよ!

『肉豆腐』

picture

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 106

旬食材は、玉ネギ!

picture

今回の旬食材は玉ネギ! 一般的な玉ネギは通年手に入りますが、なかでも新玉ネギは春が旬です。通常の玉ネギと比べて、みずみずしく、辛みが少ないのが特徴です。水にさらさなくてもおいしく食べられます。

ちなみに玉ネギと新玉ネギの栄養価にはさほど違いはありません。どちらにもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、硫化アリルなどが含まれています。

ビタミンB1には、疲労回復や新陳代謝をよくするといった働きがあり、疲労回復やストレスを抑える効果があります。また、硫化アリルは、玉ネギの辛み成分でもあり、玉ネギを切るときに目が痛くなるのもこの成分からですが、この硫化アリルこそが血液をサラサラにしてくれたり、免疫力をアップさせたりしてくれる、健康増進に効果的な栄養素なのです!

新陳代謝アップや血液サラサラ効果もある玉ネギ! 毎日食べたい食材ですね。また新玉ネギは今だけ! ぜひ甘くてさらにおいしい旬のこの時期に摂り入れてみてはいかがでしょうか!

材料はこちら!

picture

【材料(二人分)】

・豚こま切れ肉    :200~250g
・焼き豆腐      :1丁
・玉ネギ       :1個
・舞茸      :1/2パック
・ショウガ      :1かけ

(調味料)
・水         :150ml
・きび砂糖      :大さじ2
・酒         :50ml
・みりん       :50ml
・しょうゆ      :60ml

(仕上げ用)
・絹さや       :10枚
・一味唐辛子     :適量  ※お好みで

まず、下準備を始めます。~その1:ショウガと玉ネギを切ります。

picture

ショウガは千切りに、タマネギは2㎝幅のくし切りにします。

まず、下準備を始めます。~その2:舞茸を食べやすい大きさにわけます。

picture

舞茸は石づきを落とし、食べやすい大きさに手でわけます。

まず、下準備を始めます。~その3:豆腐を大き目に切りわけます。

picture

豆腐は8等分または9等分に切りわけます。

まず、下準備を始めます。~その4:絹さやは筋を除き熱湯でさっとゆでます。

picture

絹さやの筋を除きます。

picture

熱湯でさっと30秒ほどゆでましょう。

では、作ります! まずお鍋に調味料を入れます。

picture

お鍋に水、きび砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ