無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリア]8歳男子が無言で没頭!トミカと相性最高♪曲り道も坂道も自由自在の”道路おもちゃ”は複数買い必至!

子育て

100均のセリアで販売されているおもちゃ「まがぁ~るロード」の本音レビューをお届け!8歳男子のリアルな声といっしょに、遊び方のバリエーションも紹介します。

こんにちは。ママライターの岩本ちかこです。
もうすぐ冬休み。寒い季節は、室内で長く遊べるおもちゃに助けられますよね。最近は100円ショップのおもちゃでも名作がたくさん!
今回はトミカなどのミニカーを持っている子どもにおすすめの、道路が作れるおもちゃをセリアで発見しました!

使い勝手抜群!セリアのまがぁ~るロード

picture

こちらがセリアで見つけた「まがぁ~るロード」(110円・税込)。パーツを組み合わせて、ミニカーのコースを作れるおもちゃです。
以前、おやこのくふうでも紹介した西松屋の「くねっとロードセット」によく似ていますが、こちらはグレー一色。対象年齢も6歳~とやや高めの設定です。

「くねっとロードセット」
picture

1箱に15ピースのパーツがセットになっていて、すべてのピースを組み立てると全長は21cmほどでしたよ。

picture

このおもちゃのいちばんの魅力は、道路が上下左右に曲がること!細かいパーツを連結して作るため、シンプルでまっすぐな道路はもちろん、くねくねと曲がるカーブつきの道路や坂道など、アイデア次第でさまざまな形状にできます。

さっそく遊んでみた!

picture

組み立て方はいたってシンプル!同じ向きにしたパーツ同士をカチッと差し込むだけでOKです。丸い部分と四角い部分の2ヶ所にはめ込む場所があるので、両方をしっかり合わせてからグッと力を入れるのがコツ。

picture

とにかくミニカーが大好きな息子は、「まがぁ~るロード」を目にした瞬間、大興奮!

はじめは手間取っていましたが、すぐに要領をつかんですいすい組み立てていましたよ。

「まがぁ~るロード」のパーツは1種類なので、複数個購入して連結して遊ぶこともできます。道路が長くなればなるほどいろいろな形の道路が作れるので、まとめ買いがおすめ♪今回は3セット購入してみました。

8歳男子が1時間黙々と集中!

picture
picture

「まがぁ~るロード」のコース幅は、トミカを走らせるのにちょうどいいサイズ。息子はまずは、まっすぐな道を作って車を走らせた後、カーブや円形の道路を作って楽しんでいました。よっぽど楽しかったのか、かなり集中して1時間程度無言で没頭していました。

息子に感想を聞いてみると、「すごくいい!」「こんな道路作ったよ!」「こんなのもできるよ!」といろいろな道路を作って見せてくれましたよ。

picture

そのうちの一部がこちら。ブロックを使って傾斜をつけた坂道道路。

picture

ほかにも、道路をブロックで高さを出し、高速道路も作成していました。アイデア次第で何通りもの道路を作って遊べそうです。なんといっても1箱100円なので、少しずつ追加して遊びの幅を広げようと思います!

***

セリアの「まがぁ~るロード」は、自分の好きな形の道路が作れる楽しいおもちゃです。1セットだけでも十分楽しめますが、複数個買って遊びの幅を広げられるのが魅力。トミカとの互換性もあるので、車遊びが好きな子は年末年始のおもちゃとしておすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ