今年は平成最後のバレンタイン!大切な人や友達に、どんなチョコレートを贈ろうか、あれこれ悩むのも楽しみのひとつですよね。今回ご紹介するのは、とってもユニークな方法で作るチョコカップです。道具は100均でそろいますよ♪ お子様とも一緒に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。
akiharahetta
製氷皿で作るからちょうどいいサイズ
今回ご紹介するバレンタイン用のチョコレートは、製氷皿とコーヒーマドラーを使って作る「氷チョコカップ」です。マドラーはアイスキャンディー用のスティックでもOKです。どちらも100均でそろうのでお手軽ですよ。
ちょうどケーキのプティ・フールくらいのサイズのチョコカップができあがります。ラッピング可能なサイズなので、プレゼントにも最適です。では、さっそく作ってみましょう。
「氷チョコカップ」の作り方
必要な調理道具
・製氷皿
・コーヒーマドラーまたはアイスキャンディーバー
材料
・板チョコ……1~2枚
・デコレーション用の食材……お好きなものを適量
作り方
1. ハサミでコーヒーマドラーを半分に切ります。本数は製氷皿の数に合わせてくださいね。
2. 製氷皿にコーヒーマドラーを並べます。斜めに置くと安定して扱いやすくなりますよ。
3. 水を注いで、冷凍庫で凍らせます。氷ができあがるまで時間がかかるので、前日に準備しておくと作業がスムーズです。
4. ひと晩冷凍庫で凍らせ、氷ができあがりました。こんな感じで、コーヒーマドラーが持ち手になります。
5. チョコレートを準備している間に溶けてしまわないよう再び冷凍庫で待機させましょう。
6. 板チョコを湯煎します。溶けやすくするために刻んでくださいね。なめらかに溶けたらOK!
7. チョコレートの準備ができたら、いよいよコーヒーマドラー付きの氷をチョコレートに浸けます。
8. カップの形になるように、氷のまわりにチョコレートをまとわせます。
9. ぐるっとチョコレートを付けたら、最後に逆さまにするとキレイに仕上がりますよ。
10. バッドなどにオーブンペーパーを敷き、チョコレートを並べます。氷が溶けるまでひと休みです。この間にデコレーション用のクリームなどを用意するとちょうどいいですよね。
11. 氷が溶けたら、チョコレートから外します。時間をおくと簡単に外れるので、無理に力を入れたりしないように気を付けましょう。割れの原因になってしまいます。
12. チョコカップができあがりました。逆さにして水を切ってくださいね。
13. しっかり水が切れたら、デコレーションして完成です。ぜひ腕を奮って素敵に仕上げてくださいね!