無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら私にも似合う!シャレ感3割アップが叶う「大人のお団子ヘア特集」

ヘアスタイル

簡単おしゃれ!大人のお団子ヘア特集

大人の女性にも似合う「お団子ヘア」を大特集!セルフで簡単にできるアレンジテクニックをレングス別にご紹介します。分かりやすい動画解説付きなので、ぜひチェックしてくださいね。

ロング編

1. ルーズさがポイント「カジュアルお団子」

ハイネックの服にも似合いそうな、高めの位置でまとめたお団子ヘアです。ほぐしや後れ毛でニュアンスのある仕上がりに。髪が多く長めの方でもスッキリとまとめることができます。

①高めの位置で輪っかお団子を作る。
②お団子をほぐしてボリュームアップ。
③余った毛先をねじってお団子に巻きつけてピンで固定する。
④全体をほぐしてルーズ感を出したら完成です。

2.モード系「コンパクトお団子」

モードな雰囲気がカッコイイおだんごアレンジです。髪を引き出しすぎないのがポイント。アレンジ前にオイルやワックスでツヤを仕込んでおきましょう。

①前髪をセンターで分ける。
②髪全体を後ろでタイトめに一つに結ぶ。
③軽めにほぐす。
③毛先を二等分してねじり、根元に巻きつけてピンで留める。
④軽くほぐしてバランスを整えたら完成です。

3.クールビューティになれる「フィッシュボーンお団子」

フィッシュボーンがベースになったシンプルなアップヘアです。シックな雰囲気に仕上がるので、クール系がお好みの方にも◎。

①低めの位置で一つに結ぶ。
②毛束をフィッシュボーンにする。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④くるっと丸めてお団子状にしてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

4.ピンも巻きも不要「ラク可愛お団子」

ピンもコテ巻きも不要。ゴムだけで簡単に作れるお団子ヘアです。シンプルなアレンジなので、お仕事やお子様の学校行事などにも◎。仕上げのヘアクリップは、つけてもつけなくてもお好みでOKです。

①ざっくりと真ん中で分けて毛先までねじる。
②ねじった方向と同じ向きに巻きつけてお団子状にし、ゴムで固定する。
③ほぐして立体感を出す。
④お好みでヘアクリップを飾ったら完成。

ミディアム編

5.こなれ感最強「高めお団子」

ハイネックとのトップスやストールとの相性も抜群な、高めの位置でまとめたお団子ヘアです。結ぶ位置は「顎先と耳上の延長線」がベストバランス。耳後ろのおくれ毛もポイントです。

①全体を高めの位置でまとめ、耳後ろにおくれ毛を引き出したら、輪っかお団子を作る。
②毛束を引き出し、お団子を崩す。
③毛先をゴムに巻きつけヘアクリップで固定する。
④お団子を広げてピンで留めたら完成です。

記事に関するお問い合わせ