無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ツナ缶1つで4人前]土井善晴さん考案も「信じられないくらい旨いサンドイッチ」今までのは何だったの..

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

おうちで手作りサンドイッチを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

くふうLive!で人気だった記事の中から、大反響の「サンドイッチがグッと美味しくなるレシピ」をまとめてご紹介します。

土井善晴さんのレシピも取り上げるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ツナ缶1つで「満腹しそツナサンド」

くふうLive!ライターのharusanさんは、ツナ缶1つで家族4人分のサンドイッチを作るレシピをレポートしてくれました。

ツナ缶だけだと何個使えば家族全員が満腹になるのか、4~5個は必要かもしれませんね。

そんな悩みを解消するために「はんぺん」を使いますよ!かさましできるだけではなく、食感の軽さがでるのもうれしい優秀アイテムです。

picture

材料(大人2人∔子ども2人家族4人分)

・食パン(8枚切)…1袋
・ツナ缶…1個
・はんぺん(大判)…1枚
・キャベツ…100g
・マヨネーズ…大さじ3
・しょうゆ…小さじ1/2
・大葉…8枚
・塩、黒こしょう…お好みで適量
・ミニトマト(添え物用)…適量

①ボウルにツナ缶、はんぺん、千切りキャベツを入れる

picture

キャベツは千切りまたは粗みじん切りにします。ツナ缶は油や水分はしっかり切り、はんぺんは手でつぶすように加えます。

はんぺんの大きさはお好みで、大きめに残すことで卵サンドの白身が大きく残っているときのような贅沢感とはんぺん独特のふわり食感も残っておすすめですよ。

②マヨネーズ、しょうゆを加え、よく混ぜる

picture

マヨネーズだけだとボヤっとした味になりますが、しょうゆを加えることで味がしまります。

味見をしてみてお好みで塩・黒こしょうを加えてくださいね。我が家は子どもが2人小さいので、黒こしょうは混ぜることができずあとからトッピングしています。

③食パンに②、大葉をのせてさらに食パンをかぶせる

picture
picture
picture

④お好みの形にカットして、ミニトマトを添えて完成

picture

手でぎゅっと抑えながらカットすると、きれいに切れますよ。

大人はシンプルに真ん中を切るだけのハーフカット、パン耳嫌いの子どもたち(3歳・8歳)はパン耳カット&1/3カットです。

picture

キャベツはお好みで、スライスしたきゅうりやトマトに変更してもおいしそうですね。

ツナ缶とはんぺんがあったら

picture

ツナ缶だけのサンドイッチだと少し口の中がモソっとしてしまったり、それを避けるためにマヨネーズ量がやたら多くくどくなってしまうことはありませんか。

はんぺんをわざと大きめにつぶしたことで、ツナ缶サンドだけでは実現できない「ふわり」感が存在してとてもおいしい!

キャベツの食感のみずみずしさと大葉のさわやかさで全くくどくない、簡単なのに計算しつくされた満腹サンドイッチをお試しあれ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ