無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ツナ缶1つで4人前]土井善晴さん考案も「信じられないくらい旨いサンドイッチ」今までのは何だったの..

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

おうちで手作りサンドイッチを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

くふうLive!で人気だった記事の中から、大反響の「サンドイッチがグッと美味しくなるレシピ」をまとめてご紹介します。

土井善晴さんのレシピも取り上げるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ツナ缶1つで「満腹しそツナサンド」

くふうLive!ライターのharusanさんは、ツナ缶1つで家族4人分のサンドイッチを作るレシピをレポートしてくれました。

ツナ缶だけだと何個使えば家族全員が満腹になるのか、4~5個は必要かもしれませんね。

そんな悩みを解消するために「はんぺん」を使いますよ!かさましできるだけではなく、食感の軽さがでるのもうれしい優秀アイテムです。

材料(大人2人∔子ども2人家族4人分)

・食パン(8枚切)…1袋
・ツナ缶…1個
・はんぺん(大判)…1枚
・キャベツ…100g
・マヨネーズ…大さじ3
・しょうゆ…小さじ1/2
・大葉…8枚
・塩、黒こしょう…お好みで適量
・ミニトマト(添え物用)…適量

①ボウルにツナ缶、はんぺん、千切りキャベツを入れる

キャベツは千切りまたは粗みじん切りにします。ツナ缶は油や水分はしっかり切り、はんぺんは手でつぶすように加えます。

はんぺんの大きさはお好みで、大きめに残すことで卵サンドの白身が大きく残っているときのような贅沢感とはんぺん独特のふわり食感も残っておすすめですよ。

②マヨネーズ、しょうゆを加え、よく混ぜる

マヨネーズだけだとボヤっとした味になりますが、しょうゆを加えることで味がしまります。

味見をしてみてお好みで塩・黒こしょうを加えてくださいね。我が家は子どもが2人小さいので、黒こしょうは混ぜることができずあとからトッピングしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ