無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヨガのイメージ偏見あるある「ヨガ好きな人って〇〇なの?」を独自検証

ヨガというキーワードには、良くも悪くもイメージがあります。世間ではよく言われるヨガのイメージとは?

伊藤香奈

「ヨガをしてます」と言うと必ず同じことを聞かれたり、「ヨガが好きってことはこういう人なのね」という思い込みを持たれてしまうことはよくあります。一般的に持たれているヨガのイメージとはどのようなものでしょうか? はたしてそれは事実なの? という素朴な疑問にお答えします。

イメージ①「ヨガしてるってことは体が柔らかいのね!」

結論から言うと、ヨガをしている人はみんな柔軟性が高いということではありません。そのようなイメージを持たれやすいのは、SNSやメディアで発信される際に使われるヨガのポーズが、柔軟性がないとできないように見えるポーズばかりだからでしょう。確かにヨガを通して、運動が習慣化したり、ストレッチを日常に取り入れるようになり、その結果柔軟性に変化を感じる方は多いと思いますが、必ずしもそれがゴールではありません。強いて言うなら「趣味はランニング」という人に「じゃあ足がすごい速いんだね」と言わないのと同じことなのです。

イメージ②「ヨガをしてる人はお肉を食べない?」

確かに一部のヨガ流派ではベジタリアンを推奨しているようですので、そのようなイメージもあるでしょう。また、個人の趣味嗜好で、お肉を避けている方もいらっしゃいます。ただ、ベジタリアンになることは、必ずしもヨガのルールということではありません。健康への意識の高さからお肉よりも野菜を意識的に食べることや、暴飲暴食を避けるといった考えを持っているヨガ実践者が多いのではないでしょうか。

イメージ③「ヨガ好きな人はスピリチュアル好き?」

ヨガに関わらず、「スピリチュアル」というキーワードでいえば、一般的にも多くの女性は興味があるのではないでしょうか。恋の成就のために神社やパワースポットを巡ったり、お守りやパーストーンを買い集めたり。「見えない物事を信じる」という広い視点から見れば、スポーツ選手がよく実践している験担ぎや日本の古くからの風習である火打ち石(出かける時になどに魔除けや安全を祈って石同士を打ちあわせて火花を起こすこと)などもスピリチュアルと呼ぶこともでき、目には見えずとも効果を信じて行う行為は、古くから私たちの生活にあふれています。

「チャクラ」や「エネルギー」といったヨガでよく使われる目には見えない類のキーワードも、ヨガに馴染みのない人からすると「あやしいもの」のように感じられがちですが、ヨガの歴史の中では当たり前に信じられているものです。とはいえ、「パワーストーンは持たないけど神社でお守りは買う!」といった個人の信じる信じないの嗜好があるのと同じく、ヨガ実践者の中でも、エネルギーの流れがあるのは信じるけど、チャクラの存在はよくわからないという人や、ヨガで体を動かすのが好きなだけで哲学やエネルギーなどの側面にはまったく興味がないといった方も多くいらっしゃいます。

チャクラ

ヨガを実践していくにあたり、必ず信じなければならない、というものではないので、ヨガを好きな人がみんなスピリチュアル好きというのも、ステレオタイプかもしれません。

ヨガは良くも悪くも様々なイメージが持たれています。とはいえ「百聞は一見にしかず」。ヨガをやってみたいけど…という人は、世の中のイメージにとらわれず、一度ご自身で体験してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ