鹿児島でお片付けのサポートを中心に活動しています、整理収納アドバイザーの露重和子です。「収納力はたっぷりあるけれど、使いこなすのが難しい、奥のモノがとりにくい」など、押入れを上手く使いこなせないというお悩みを、お客様からをよくお伺いします。そこで、今回は押入れ収納のコツと押入れ収納に使い勝手のいい収納アイテムをご紹介します。使いやすい押入れを目指してみませんか?
押入れに何を収納したいのかリストアップしてみる
収納量が多いからと言って、なんでもモノを詰め込んでいませんか? 押入れは収納量こそあるけれど、奥行きや高さを上手に活用しないと、デッドスペースが生まれて、使いこなすのが難しいスペースです。まずは、「押入れに何を収納したいのか?」ということをしっかりと考えて、リストアップしてみましょう。
収納したいモノの中でも、ジャンル別、使用頻度別にモノを分けておくと、その後の作業もスムーズです。収納したいモノが分かれば、空間を活用するのに必要な収納アイテムは、どんなモノがいいのかなども見えてきます。
使用頻度によって、奥行き、高さを使い分ける
よく使うモノを手前に収納する
押入れは奥行きがあるので、収納したいモノの中でよく使うモノを手前に収納するようにしましょう。奥に収納すると、取り出しにくいうえに、存在そのものを忘れてしまいがちです。
奥行を有効活用するのに便利な収納アイテム
無印良品『縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車』 1,990円
無印良品『縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車』のサイズは、幅27.5×奥行き41×高さ7.5cmで、耐荷重は80kg。キャスター付きなので重いモノを載せても、手軽に出し入れできる便利な平台車です。名前の通り、縦にも横にも連結できるので、載せるモノのサイズや大きさにに合わせて、自由にサイズの調整ができます。
無印良品『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』
無印良品『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』は名前の通り、頑丈な収納ボックスで、防災用品やストック類、オモチャ類をまとめて収納するのに便利な収納ボックスです。
サイズ展開は以下の通り
特大 幅78×奥行39×高さ37cm 3,490円
大 幅60×奥行39×高さ37cm 2,490円
小 幅40×奥行39×高さ37cm 1,990円
ミニ 幅29.5×奥行29.5×高さ37cm 1,790円
我が家で活用しているのは大で、防災用品を収納しています。
我が家では縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車の上に、ポリプロピレン頑丈収納ボックスを載せて活用しています。
ニトリ『マルチラック』
ニトリの『マルチラック』は、キャスター付きで、押入れ下段でも手軽に出し入れできて、押入れの奥行きを有効活用できる便利なラックです。カラーはホワイトで、組み立て時間は30分ほど。使用用途に合わせて、段数(1段/2段)とネット(あり/片面なし)4通りの組み立て方ができます。奥行の長さが54cm(3,990円)と73cm(4,990円)の2種類となっています。我が家では、カバンや掃除道具などを、ボックスにまとめてラックに収納しています。必要なときにサッと取り出せるので重宝しています。
高さを有効活用するのに便利な収納アイテム
ニトリ『たて横伸縮押入れ整理ラック』 1,990円
ニトリ『たて横伸縮押入れ整理ラック』は、幅、高さを伸縮できるので、押入れ内のスペースを有効活用できる便利なラックです。サイズは伸縮幅74~108×奥行37×高さ48~76cmで耐荷重は10kg。組み立ても簡単で、幅、高さの調節も簡単です。
押入れ収納のコツと押入れ収納に使い勝手のいい収納アイテムをご紹介しました。使いやすい押入れ収納を目指して、できることからはじめてみませんか?