無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コストコ]まさかの「久世福商店」公式よりお得!マニアがリピ買いする大人気商品は毎日活躍するやさしい味♡

グルメ

コストコにはさまざまな調味料が販売されていますが、なかでもリピ買いしているファンも多いのが天然のだしを使った久世福商店の「風味豊かな万能だし」。小さな子どもから大人まで安心して楽しめる、おいしいだしパックの魅力と便利な活用法を紹介します。

コストコに15年以上通っているコストコマニアで3児のママの舞です。

コストコでは、全国各地からおいしいものが集まる人気のセレクトショップ「久世福商店」の代表的商品ともいえる「万能だし」が販売されています。2015年頃からコストコで販売されているロングセラー商品で、「もうこれしか使えない!」「お味噌汁が何倍もおいしくなった!」とファンが続出するほど。コストコマニアの筆者ももう何度もリピート購入しているお気に入りの一品です。

久世福商店「風味豊かな万能だし」

picture

化学調味料・保存料不使用で安心安全にこだわっている「風味豊かな万能だし」は、なんと累計販売個数200万個を突破した、久世福商店の大ヒット商品。

picture

ジップ付きのパックの中には、だしの入った袋が35包入り。1パック1,588円(税込・店頭価格)です。久世福商店の公式ショップでは8g×30包で2,268円なので、1包あたりの価格はコストコがかなりお買い得!そんなコスパの良さもコストコユーザーの間で長く愛されている理由のひとつです。

picture

焼津産のかつお節、さば節、瀬戸内産のいりこ、日高昆布、焼きあごなどがバランス良く配合されている久世福商店のだし。粉末状になっていて、とっても良い香りがします。

基本のだしのとり方

picture

水400ccにだしを1包入れて、水から煮出します。沸騰したら中火で3~5分間煮出し、だしパックを取り出します。

picture

「基本のだし」の完成。食塩や粉末醤油なども入ってしっかり味がついているから、そのままそばやうどんのかけつゆとしても使えます。

picture

基本のだしに味噌を溶いて、毎日のお味噌汁に。旨みたっぷりで味わい深くホッとするおいしさです。味噌の量を少し少なめにするのがおすすめ。

マニアおすすめ!「万能だし」のおいしい活用法

さまざまな料理に活用できてまさに"万能"なだしパック。久世福商店の公式ホームページにも万能だしを使ったさまざまなレシピが掲載されています。ここからは、筆者が普段よく作る家族にも好評の活用法を紹介します。

やさしく味わい深い「だし巻き玉子」

picture

だし汁と卵を混ぜ合わせて焼いた、だし巻き玉子。わが家では子どもたちが大好きな納豆入りで作り、栄養も満点!万能だしを使ったやさしく味わい深いおいしい玉子焼きは、おかずにお弁当に大活躍の一品。

箸休めにぴったり「ミニトマトときゅうりのだし漬け」

picture

ミニトマトはヘタを取って少し切り込みを入れ、きゅうりは食べやすい大きさにカットし、だし汁、しょう油と合わせて漬け込みます。冷蔵庫で2~3時間冷やして味がしみ込んだら完成!

さっぱりとした中にだしの旨みが広がるおいしい浅漬けに!

野菜をたっぷり「大根と豚肉の煮物」

picture

煮物を作る時にも大活躍の万能だし。大根と豚肉、白滝をだし汁、しょう油、みりん、酒でコトコト煮込みました。中までしっかりとだしの旨みが染みた柔らかい大根が、子どもたちにも好評です。

おでんや鍋物にも活用できて、たっぷりの野菜もおいしく食べることができます。

だしがらも最高「おにぎり」

picture

基本のだしを取ったあとの、だしがら。ご飯にだしがらと少量のしょう油を混ぜて、おにぎりに有効活用!ふりかけのような感覚で使えて、とってもおいしいんです。

残りご飯にだしがらを混ぜて炒めれば、旨みたっぷりの和風チャーハンにも!だしを取ったあとも捨てずにおいしく活用してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ