無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2時間でこんなにかわいい器が作れちゃう!アート体験カフェ「金沢茶寮」は春の金沢旅行にもおすすめだよ

旅行・おでかけ

まだまだ寒い冬ですが、多くの学生さんは春休み中。そろそろ、旅行や日帰りの遠出をする人も多い時期ではないでしょうか。

思い出に残るお出かけスポットを探している方のために、今回は、人気観光地の石川・金沢でおしゃれなアート体験ができるカフェ「金沢茶寮」をご紹介します。

体験型アートカフェ「金沢茶寮」 / 石川・金沢

picture

@osenapan / Instagram

金沢の観光スポット・ひがし茶屋街から、卯辰山の方へ15分ほど歩いたところにある金沢茶寮。

こちらでは、「金沢塗り」という技法で陶器の色付け体験をし、完成した器でお茶がいただけます。トータルで2時間のプログラムだから、旅行プランにも組み込みやすいかもしれません。

お店に向かう道は急な上り坂になっているため、タクシーでの来店がおすすめとのこと。車を使えば、金沢駅東口からだいたい15分で到着します。

自分だけの器をデザインできちゃう

picture

@osenapan / Instagram

体験コースの料金は、1人税込6600円。材料費と、器の完成後にいただくお茶の代金が含まれた価格です。

色付け体験では、石川県の伝統工芸品である九谷焼の器に、選んだ色の塗料を使って仕上げていきます。

一度色を塗ってから表面を削り、また薄く色を重ねていくのが「金沢塗り」の特徴なんだとか。同じ色をチョイスしても、色の重ね方や混ぜ方、削り方によって違ったデザインになるんですよ。

picture

@osenapan / Instagram

塗料が乾き、最後に紙やすりで削ったら完成です。重ねた色が少しずつ出て、グラデーションのような色合いになっていますよね。

どんなカラーを選んでも、絶妙な色の混ざり具合できれいに仕上がること間違いなし!好きな色の組み合わせを試してみてくださいね。

作った器と一緒に楽しむカフェタイム

picture

@kira_shiratama2525 / Instagram

出来上がった器をすぐ使えるというのも、金沢茶寮ならではの魅力。厳選されたプレミアムな日本茶をその場でいただきます。

他のワークショップでは、作品は後日配送となることが多いですが、このコースのように自分で作ったものを早速使えると、完成を実感できてより一層うれしいですよね。

甘いもので一息つきたい方は、「shi ha ri チョコ」(350円)や「抹茶パウンドケーキ」(380円)などのお菓子も一緒に注文してみて。

ホームページから事前に予約してね

picture

@_ol22m / Instagram

体験コースは、10:00~ / 13:00~ / 16:00~の1日3部制。各回最大6名、1日12名までと定員が決まっているから、事前予約が必須ですよ。

気になる方は、詳細を公式サイトからチェックしてみてください。

お出かけの際は、感染症対策をお忘れなく。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ