大人の「オン眉」が可愛い!
眉毛が見えるほど短い前髪は、「幼い」あるいは「個性的」なイメージが強くて挑戦するには勇気が要りますよね。「カットして似合わなかったら…」と思うとなおさらです。
でも実は、「オン眉」は、ピュアで清潔感のある印象になり、洗練された雰囲気にしてくれる、とっても優秀なスタイルなんですよ。顔がしっかり出る分、表情が明るく見えるうえ、メイクもばっちりアピールできる、これが理由です。
そこで、この「オン眉」と、この春大注目の「ボブ」を組み合わせたトレンドヘアを、顔の形ごとにたっぷりご紹介します。絶妙な「大人可愛さ」を楽しんでくださいね!
面長さんへ
前髪の幅は狭めに
面長さんの眉上バングは、前髪の幅を狭く取るのが正解。毛先は揃えず、束感を出した“フリンジバング”にすると、顔の長さがぼやけるので面長が目立たなくなりますよ。前髪を取る位置は、深くなりすぎないように!
分け目を変えてみる
フリンジバングでセットした後、いつもと違う分け目でサイドの髪をグッとかき分けてみて。フワッと広がるアシンメトリーなシルエットと、顔にかかるサイドの髪の効果で、可愛いイメージから一転、色っぽさ満点に大変身です。
全体に軽さを出して
透け感のある“シースルーバング”の場合は、幅を広く取るとバランスが良くなります。前髪を含め、全体をエアリーに仕上げると、ボブならではの軽さが活きて大人可愛い雰囲気に。ナチュラルメイクが良く似合います。
丸顔さんへ
流し前髪が大人っぽい
「丸顔×オン眉」は可愛らしさ満点!ただ、ロカリ世代には可愛すぎる印象も。前髪を流すようにスタイリングすることで、大人な雰囲気をプラスすることが可能です。束感を出しておでこを覗かせれば、丸顔をカムフラージュできます。
トップに高さを出す
いつもと分け目を変えて片耳を出せば、グッと大人な雰囲気に。トップに高さが出ることでシルエットが縦長になり、顔の形が気にならなくなります。毛先は内巻きより、外ハネやミックス巻きがオススメです。
くしゃ前髪でカバー
緩い弧を描く“ラウンドバング”は、丸顔さんにはタブーと思われがち。でも、短めの前髪をクシャッとさせることで、眉上にボリュームが出て、顔が縦に長く見える視覚効果が。丸顔さんも、大人カジュアルにキマります。
エラはりさんへ
前髪は黒目幅に
オン眉、さらにボブとなるとエラが目立って顔が大きく見える…。そんなことはありません!前髪は黒目幅で取り、サイドの髪につなげるようにカット。ボブの毛先は、エラを隠そうとせずにエアリーに仕上げると◎。