無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大根1本なんてペロリ!?[栗原はるみさん]「震えるほどウマい食べ方」見た目のインパクトも抜群!絶品2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

旬になると、安くてつい1本買ってしまう大根ですが、なかなか使い切るレシピを考えるのは大変ですよね?

今回はそんな大根の消費にもおすすめな、絶品レシピを紹介します。

栗原はるみさん「大根の卵ピザ」

最初に紹介するのは、NHK『きょうの料理』で栗原はるみさんが披露していた「大根の卵ピザ」です。

大根?ピザ?とタイトルからして謎な雰囲気たっぷりのメニューですが、実際どんな仕上がりになるのでしょうか。

管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoさんが実際に作ってみました!

材料

picture

・大根...300g(1/3本)

・卵...4コ(今回はLサイズだったので3個使用しました)
・ピザ用チーズ...50g
・塩こしょう...少々
・オリーブ油...大さじ1~2
・トマトケチャップ...適量

・塩...小さじ1程度

「大根のたまごピザ」の作り方➀大根を切って塩もみする

picture

大根は皮をむいたら5mm角に切ってボウルに入れます。そこに塩小さじ1を全体にまぶして約10分ほど置いておきます。

少しもみ込むようにすると、塩が大根になじんで水分が出てきやすくなりますよ。

「大根のたまごピザ」の作り方②大根の水けを絞る

picture

①の大根を清潔な布巾やキッチンペーパーなどで包み、大根から出てきた水けをよく絞ります。

キッチンペーパーを使う際は、最初にザルなどである程度水気を切ってからキッチンペーパーで包むようにすると、何枚も使わずに済みますよ。

「大根のたまごピザ」の作り方③卵をといて混ぜる

picture

卵を割りほぐし、塩・こしょう各少々を加えてよく混ぜておきます。

「大根のたまごピザ」の作り方④卵を焼く

picture

フライパンにオリーブ油を入れ、やや強めの中火で温めます。

フライパンがしっかり温まったら、③の卵液を流し入れて大きく混ぜ、平らに広げていきます。今回は直径24㎝のフライパンを使用しました。

「大根のたまごピザ」の作り方⑤ケチャップ、大根、チーズをのせる

picture

弱火にして表面が半熟状になったら、トマトケチャップをぐるりと回しかけ、②の大根、ピザ用チーズをトッピングします。

picture

蓋をして卵に火が通って大根が温まったら火を止めて下さい。そのままチーズが溶けるまでしばらくおいておきます。

picture

フライパンから滑らせるようにお皿に盛り付け完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ