西松屋で販売されている「おしゃべりIHクッキングヒーター」はリアルなうえに、付属品も多くてとってもお得。ままごとが大好きな子どもたちと遊んでみたレビューを紹介します。
3姉妹を育てているママライターのまつおかまこです。
子育て家庭の強い味方・西松屋。とくにプライベートブランドの「スマートエンジェル」シリーズは、コスパ最高で質の高いおもちゃや便利アイテムが手に入るのでいつもチェックしています。
おやこのくふうでも、「くねっとロードセット」や、「マグネットブロック」、「なりきり!はいしゃさん」など名作おもちゃをレビューしてきました。
そんな頼もしい西松屋のおもちゃに、とてもリアルなままごとおもちゃがあると聞きつけ、さっそくゲットしてきましたよ♪
調理器具や食材が全14種類も入ってボリューム満点!
こちらが「リアルさに子どもが夢中!」と話題の、「おしゃべりIHクッキングヒーター」(1,978円・税込)です。対象年齢は3歳以上。
さっそく、わが家のおままごとが大好きな7歳・5歳の娘たちといっしょに遊んでみます♪
箱を開けると、食材が3種類と調理器具が11種類も入っていました!ピンク色でかわいく結構大きめで、子どもが持つとまるで本物に見える良いサイズ感です。
フライパンとお鍋が2個入っていましたが、そのうち1個はなんと圧力鍋!
本物の圧力鍋に蓋もそっくりで、子どもたちは蓋を開けるのに少し手こずっていましたが、教えてあげると開けられるようになりました!
そしてこちらが「リアルすぎる」と話題のIHクッキングヒーターです。電池がついていないので、単3電池を3本用意しましょう。
モノトーンの色合いや「火力・温度」など、ふりがななしの漢字表記もリアル!一見、おもちゃに見えないほどですよね。
さらに電源を入れると、中央部分が赤く光るので、本当に加熱しているよう!娘たちは「熱いからやけどしないように気をつけて~!」と言いながら、リアルなIHクッキングヒーターに興奮していました。
もちろんヤカンや鍋は蓋も開けられるので、「水を入れてお茶を作りたい!」とごっこ遊びが盛り上がっていました。
リアルな焼いている音で、本当にお料理しているみたい!
さっそくおままごとスタート!
娘たちが1番興奮していたのは、IHクッキングヒーターがおしゃべりしたり音が鳴ったりすること。炒める・火鍋・煮る・湯わかしのボタンを押すと、「ジュージュー」などそれぞれのリアルな音が流れ出してきます!
電源入/切ボタンを押すと「魔法台所へようこそ」「またお越しくださいませ」、スタート/一時停止ボタンを押すと「一緒に料理を作りましょう」「少々お待ちください」とおしゃべりをします。本当にお料理をしているようで娘たちは大喜びでした。
また、火力や温度も調節可能!200度~800度まであるので、お料理によって使い分けて遊んでいましたよ。
なぜか実際のIHクッキングヒーターよりもかなり高めの温度ですが、「なんで温度が違うの?」と聞かれたので、キッチンへ移動して「フライパンでお肉とかを焼くときとか揚げ物をするときとか、料理によって温度を変えるんだよ」と教えました。
実物に近い作りなので、そこから料理に興味を持つきっかけにもなりそうです!
いつもは姉妹で遊ぶと、すぐにおもちゃの取り合いになりがちですが、これは調理器具もたくさん入っているので、十分2人で仲良く遊ぶことができたのもうれしいポイント。子どもたちは「ピンク色でかわいいし、どうせならまな板もあればいいな~」とつぶやいていました。
***
西松屋の「おしゃべりIHクッキングヒーター」はリアルな調理音と、本物そっくりな調理器具。娘たちも「本当に料理をしているみたい!」とごっこ遊びに夢中で、最近は毎日遊んでいます。2,000円以下でこのセット内容は、子どもはもちろんママパパも大満足ですね。西松屋で見つけたら、ぜひ購入して遊んでみてください!