新鮮なネタのお寿司を食べられて、コスパがよく、デートで行けるくらい雰囲気もいい。そんな欲張りな希望を満たす名店が、渋谷にあります。2016年にオープンして以来、ファンを増やし続けている「居酒屋 肴とり」です。海鮮が自慢のこのお店、今回は寿司メニューにフォーカスしてご紹介します!
デートにぴったり!アットホームでありながら、品の良さのある居酒屋/肴とり
渋谷駅3a出口または神泉駅から徒歩5分ほどのところに「居酒屋 肴(さかな)とり」はあります。道玄坂を上りきり、東急百貨店渋谷・本店の道を挟んですぐのところです。提灯を見つけたら、2階へと進みましょう。
総席数は40席。真ん中に円卓があり、そこを取り囲むようにしてテーブル席が並びます。デートで利用したいのは、静かな窓際の2名席。
もしくは、料理の仕上がる様子を間近で見られるカウンター席もおすすめ。そのほか、最大15名まで入れる掘りごたつの個室もあります。
店内はアットホームな広さで、品のある落ち着いた雰囲気。時々、ホールスタッフと料理人たちの、ハツラツとしたかけ声が飛び交います。
贅沢すぎる寿司メニューが、最強のコスパで食べられる!
それでは、ディナーメニューからご紹介します。
ぜひとも頼んでほしいのが、「マグロ大トロ握り」。2貫でなんと324円です!マグロは肴とり自慢の逸品。脂がのっていて、口の中でとろけますよ!
「こぼれ寿司」(1,620円)は、カニ、ウニ、イクラ、ネギトロがシャリからこぼれるほど盛られた一品。もはやシャリがまったく見えません!豪華な4種の海鮮に、どこから手をつけようか迷ってしまいます。
「トロたく巻き」(626円)は、たくあんとネギトロの手巻き。こちらも、ネギトロが中からあふれ出ています。シャリよりもネギトロの量の方が多いような……。たくあんはやや甘めに漬けてあり、ネギトロとよく合います。
アートな盛りつけがぐっとくる「サーモン・アボカド・イクラのうら巻きロール」(734円)。手巻きとは思えないサーモンの分厚さに感動です。アボカドとマヨネーズのまろやかさの中で、イクラの旨みがぷちぷち弾けます。
このほかにも、2種類のトロを巻いた「大トロ中トロ鉄火巻き」(486円)や、旬の魚介を惜しみなくのせた「贅沢!!スペシャル海鮮丼」(1,058円)など、「この美味しさと量でこの値段!?」と、信じられないほどコスパのいい寿司メニューがあります。
しかも、どれもサーブされた瞬間にワクワクするインパクトのある見た目。デート中の気分も上がりますよ♪
味噌汁椀よりも一回り大きい器の「漁師汁」は、なんと0円(無料サービス)です。頼まない手はありません!
お酒は各種そろっていますが、寿司に合わせるならやっぱり日本酒。時どきにオススメの銘柄を全国から取り寄せているので、店員さんに好みの味を伝えて見繕ってもらいましょう。寒い季節はぜひ熱燗で♪
実はランチも超お得!ワンコインの海鮮丼
すでに毎日お昼になるとお客さんが並んでおり、これ以上有名にしたくないのですが、実は肴とりはランチもすごいんです。
写真は、500円でいただける「鮪丼」。たっぷりの赤身とネギトロ、下に千切りの海苔とたくあんが敷いてあります。酢飯は、ほんのりではなくしっかりと酢が効いています。自家製タレは醤油よりもやや甘め。ちょうど九州の刺身醤油のような味で、マグロと酢飯と絶妙なハーモニーで絡み合います。とろろはそのままスプーンで食べてもよいですが、丼にかけるとまた美味しい。
鮪丼と並んで「海鮮バラちらし」のセットも500円です。丼の中にはマグロやサーモン、タコなど、ブツ切りの海鮮がゴロゴロ。レンゲほどの大きさのスプーンにウニがのって出てくるので、やや甘めの醤油ベースのタレを入れてウニを溶いてからちらし全体にかけます。ウニ醤油で食べるちらしは磯の香ばしさが引き立ち、いっそう食欲をそそりますよ。