無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[福岡]旅行したら絶対食べたい!名物グルメ10選[決定版]

旅行・おでかけ

博多ラーメンを筆頭に、おいしいものがいっぱいのグルメ県・福岡。もつ鍋、水炊き、あまおうなど、「福岡といえばコレ!」な、うかまもん10品を厳選してご紹介します。福岡旅行に行ったら、ぜひ制覇に挑戦してみてください。

どっぷり博多っ子気分!「博多ラーメン」

「博多ラーメン」は、福岡を代表する名物料理。白濁したとんこつスープと細麺が基本で、注文時に麺の硬さが選べることや、替え玉ができるのが特徴です。新しい調理法も日々登場し、店ごとにその味わいは多彩!本場ならではの美味を堪能してみてください。

picture

らーめん二男坊 博多本店

写真は、博多駅前の道路を西側に渡ってすぐの場所にある「らーめん二男坊 博多本店」の「煮玉子ラーメン」850円。丁寧に下処理した豚の頭骨とゲンコツのみを長時間炊いて作るスープは、とんこつ特有のにおいを感じさせない濃厚でまろやかな味。歯切れよく小麦の風味が生きた極細麺とよく絡み、とんこつが苦手な人にも好評です。

■らーめん二男坊 博多本店(らーめんじなんぼう はかたほんてん)
住所:福岡市博多区博多駅前2-16-4
TEL:092-473-5558
交通:JR博多駅博多口から徒歩5分
営業時間:11時~23時30分LO
定休日:不定休
駐車場:なし

しみる!極ウマ郷土スープ「もつ鍋」

博多が発祥の地といわれる「もつ鍋」は、鉄分豊富なスタミナ食材である、プリプリの牛もつが入っていることが特徴。もつ以外にもキャベツやニラがたっぷり入り、うま味が凝縮したスープを楽しめます。

picture

※写真はイメージ

picture

もつ幸

写真は創業40余年の有名店「もつ幸」の「もつ鍋」1人前1100円。野菜の上にのった餃子の皮がフタ代わりになって具材に火が通り、うま味や甘みを引き出しています。鶏ガラスープで炊いたもつや具材を、ぜひ酢醤油につけて味わってみてください。

■もつ幸(もつこう)
住所:福岡市博多区綱場町7-14
TEL:092-291-5046
交通:地下鉄箱崎線呉服町駅6番出口から徒歩3分
営業時間:17時~22時30分(22時LO)
定休日:日曜(翌月曜が祝日の場合は営業、月曜休)
駐車場:なし

鶏がうまいっ!スープがたまらない!「水炊き」

明治時代に生まれた郷土料理「水炊き」。中国料理と洋風のコンソメスープを和風にアレンジしたのが始まりと言われています。鶏肉、ミンチ、野菜、そして雑炊などのシメまで、スープのうま味を堪能できます。

picture

藤よし

写真は、創業60年以上の老舗焼き鳥店「藤よし」の「水炊き」1人前2750円(※注文は2人前~)。6時間以上炊いたスープを1日寝かせ、余分な脂を取り除いた上品な味わいです。じっくり炊いた白濁スープに、鶏のうま味が凝縮!朝引きの鶏モモ肉はプリプリとした食感が楽しめます。

■藤よし(ふじよし)
住所:福岡市中央区西中洲9-6
TEL:092-761-5692
交通:地下鉄空港線天神駅16番出口から徒歩5分
営業時間:16~23時 (22時30分LO)
定休日:日曜(翌月曜が祝日の場合は営業、月曜休)
駐車場:なし

味がまるで違う!地酒もすすむ「海鮮グルメ」

日本海に面した福岡は、新鮮魚介が手ごろに食べられる場所として有名です。県の北西部に広がる玄界灘は国内有数の漁場。一年を通じ、さまざまな魚が水揚げされるので、旬の魚をチェックしてみてください。

picture

長浜鮮魚卸直営店博多 魚助

写真は、JRJP博多ビル地下1階にある「長浜鮮魚卸直営店博多 魚助」の「お刺身長浜盛り」2人前1100円(※注文は2人前~)。長浜鮮魚市場で水揚げされた海鮮を厳選して提供しています。その日に仕入れたばかりの鮮魚が贅沢に盛られ、ぜひ地酒や焼酎と一緒に堪能したい一品です。

■長浜鮮魚卸直営店博多 魚助(ながはませんぎょおろしちょくえいてんはかた うおすけ)
住所:福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル地下1階 駅から三百歩横丁
TEL:092-409-0322
交通:JR博多駅博多口から徒歩4分
営業時間:11時30分~23時LO
定休日:施設に準ずる
駐車場:提携駐車場利用

麺とごぼ天にハマる「博多うどん」

博多はうどん伝来の地とされ、多くの専門店が軒を連ねます。鎌倉時代に中国大陸から戻った僧侶・聖一国師(しょういちこくし)がうどんの製法を博多に持ち帰ったというのが一説。「博多うどん」は、もっちりとしたやわらかな麺と、上品なだしが特徴で、トッピングのごぼう天や丸天が特徴的です。

picture

因幡うどん ソラリアステージ店の「ごぼう天うどん」

写真は、昭和26年(1951)創業の老舗うどん店「因幡うどん ソラリアステージ店」の「ごぼう天うどん」560円。ふわふわのやわらかい麺と、北海道羅臼産の昆布や長崎産のイリコを使った滋味深いだしは相性抜群!トッピングの天ぷらはつゆに浸してトロトロを味わってみてください。

■因幡うどん ソラリアステージ店(いなばうどん そらりあすてーじてん)
住所:福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージ地下2階
TEL:092-733-7085
交通:地下鉄空港線天神駅7番出口から徒歩3分
営業時間:11~22時 (21時30分LO)
定休日:無休
駐車場:なし

手軽なソウルフード「博多ひと口餃子」

「博多ひと口餃子」は、博多の人気ソウルフード。一般的な餃子に比べサイズが約4~6cmと小ぶりで、せっかちな博多っ子の気質に合わせて作られたという説が有力です。柚子胡椒を薬味として使うのが定番で、皮をカリカリに焼き上げる店と、もっちり仕上げる店の両方のタイプがあります。

picture

博多祇園鉄なべの焼き餃子

もちもち派におすすめなのが、「博多祇園鉄なべ」の「焼き餃子8個」500円。創業50年を超える鉄なべ餃子発祥の店で、鍋でこんがりと焼かれた餃子はホクホク感満載!サクッ&モチッとした皮のなかには野菜たっぷりのヘルシーな餡(あん)。何個でもいけてしまうほど絶品です。

■博多祇園鉄なべ(はかたぎおんてつなべ)
住所:福岡市博多区祇園町2-20
TEL:092-291-0890
交通:地下鉄空港線祇園駅5番出口から徒歩3分
営業時間:17時~22時30分LO
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ