無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しい収納のある1DK。モノトーンに温かみをプラスした一人暮らしのインテリア [私らしく暮らす]

インテリア
picture

白とグレーを基本のカラーにすることで部屋を広くみせた6畳のベッドルーム。見た目も美しく、かつ取り出しやすい収納アイデアのある、一人暮らしの1DKを拝見しました。

《野菜をMOTTO》月曜朝のスパイシースープカレー【スープと彼女のストーリー vol.4】

「美しい収納」のある1DK

あそこさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、約32㎡の1DK。6畳の洋室がひとつに、4.5畳のダイニング・キッチンという間取りです。

picture

横長の6畳のお部屋を、白やグレーのアイテムでまとめてすっきりと暮らしていらっしゃるあそこさん。

床や扉はもともとは木目カラーだったというお部屋。DIYでグレートーンに変え、キャビネットなど大きな家具のほとんどは白で揃えることで、明るく広く見せる効果も生まれています。

picture

クローゼットの扉をあけても、ご覧の通り、とても美しく整っているあそこさんのお部屋。

picture

同じサイズの収納ボックスを並べて、衣類や小物類を整理整頓。

picture

細々としたものは、リビングに置いたキャビネットの中に。こちらも、ほとんどのものが白で統一されていて、とてもすっきりと整っています。

収納を整えるとき心がけていることは、

・ 物を取り出すときのアクション数をなるべく減らすこと
・ ゆとりを持ってしまうこと
・ いらないものは持たないこと

の3つ。

生活感をなるべくなくし、でも取り出しやすく使いやすいように。
矛盾するこの2つをなるべく満たすように、いつも試行錯誤しているそう。

収納力のあるバーカウンターとキャビネットで、使いやすく整える

picture

こちらは4.5畳のダイニング・キッチン。

picture

真ん中に置かれているバーカウンターは、たっぷりの収納も兼ねています。

picture

上の段にきっちりと並んだカトラリー。

picture

下には食器などよく使う物を手に取りやすく収納していらっしゃいます。

picture

キッチンは、冷蔵庫の後ろ側にオープンラックをDIY。

picture

レンジフードにひっかける収納も活用し、掃除もしやすく工夫されていました。

picture

こちらは、ダイニングに置かれているキャビネット。同じ形・色の収納ボックスで揃え、きちんとラベリングして美しく整理されています。

picture

細々としたものはキャビネットの中に隠して、上にはライトやグリーンなど見せたいものだけを置いていらっしゃいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ