無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コーヒー沼にハマりたい!京都の“NEO純喫茶”「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」

旅行・おでかけ

時代とともになくなりつつある古い喫茶店。長く喫茶店として使われていなかったレトロな建物に、20代の店主がコーヒーへの深い探究心と若い感性を注ぎ込み、“NEO純喫茶”として生まれ変わらせました。それが、コーヒー好きが集う店「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」です。

白壁と赤煉瓦が目印。静かな住宅地にたたずむ「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」

picture

京都の五花街のひとつ・上七軒は、街の歴史が古く、北野天満宮の門前や歌舞練場周辺を中心に新旧さまざまな人気店が点在します。そんなエリアに2022年にオープンした「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」は、早くもコーヒー好きたちの熱い支持を集めています。

picture

この場所は店主の森さんがコーヒーを提供する場所としては3店舗目。最初はタイ料理店とのシェア店舗、2店舗目は場末の商店街の路地奥。3店舗となるこちらは今出川通の1本南、元誓願寺通沿いの静かな住宅街にあり、白壁と窓を赤煉瓦が囲む特徴的な外観が目印です。

picture

内装も昭和レトロなまま。昔ながらのキッチンボードには真新しいオリジナルのコーヒーカップが美しく、機能的に並びます。カウンターに立ってコーヒーを淹れているのは店主の森さん。平日などは森さんお一人のときもあり、注文はカウンターで。壁に貼られたメニューから好みのコーヒーを注文して、席で待ちます。

コーヒー愛が滲み出す! 丁寧に淹れられた一杯のコーヒー

picture

「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」では、コーヒーを生豆の状態で仕入れて自分で焙煎しています。注文が入ると、一杯ずつ豆の量、湯の量を正確に計り、丁寧にハンドドリップしていく……。その一連の作業が流れるようにスムーズで、思わず見惚れてしまいます。

picture

そして、一杯淹れるごとに必ずスプーンでテイスティング。その理由は「味覚のトレーニング」を兼ねて「いつもブレのない味をお客さんに提供したい」からだそう。

picture

焙煎具合はもちろん、お湯の温度、豆の挽き方の細かさ、湯を注ぐスピードなど微妙な差で味が変わる。そんなコーヒーの奥深さに魅せられ、常にコーヒーに真摯に向き合う森さんが淹れた最高の一杯。こちらは一推しのエチオピア。エチオピアのBanko Gotitiという小さな村で育てられた、在来種のコーヒーです。

コーヒーと焼き菓子、ペアリングの妙を楽しむ

picture

そして、焼き菓子も森さんのハンドメイド。こちらは2023年の新作チーズケーキ。生地にエスプレッソを混ぜ、それに合わせてクリームチーズの種類も変えて焼き上げた自信作だそうです。エチオピアとの相性がよいお菓子としておすすめしてくれました。

picture

窓際の席でおいしいお菓子と一杯のコーヒーは至福の時間。ケーキと並ぶとわかりやすいのですが、コーヒーの量はかなりたっぷり。濃密でコクのあるエスプレッソチーズケーキと、フルーティーですっきりとした味わいの浅煎りコーヒーとの相性は確かに絶妙です。

picture
picture

おいしくいただきました。最後の一口を飲み干そうとしたところで、カップの底から小さなメッセージが。こちらこそ「サンキュー!」です。

お忍び用?普段は開かない、プライベート感溢れる喫茶室

picture

実は「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」には隠し部屋(?)があります。入り口から入ってすぐの店内が一人でふらりと立ち寄ってその日の気分にあったコーヒーを満喫する空間だとすれば、奥の部屋は気の合う友人と談笑するためのプライベート空間といったイメージ。

picture

京町家に特徴的な奥庭があり、ここから見える景色は、灯籠やつくばいなどが置かれた純和風。レトロモダンな室内インテリアとの不調和もまた味わいです。いつか常連になって、この部屋に案内されたいなぁと思った人がいるかもしれませんが、そうではなくても案内してもらえることもあるそうですよ。

いろいろな意味で奥深い「風とCOFFEE 喫茶カゼコ」。コーヒー好きの人は、ここに来れば今までよりも、もっとコーヒーが好きになると思います。

■風とCOFFEE 喫茶カゼコ(かぜとこーひー きっさかぜこ)
住所:京都市上京区元誓願寺通六軒町西入ル大文字町266-2
TEL:なし
営業時間:10~18時
定休日:木曜
アクセス:嵐電北野白梅町駅から徒歩11分

Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ