無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一人暮らし×2LDK・2DKで趣味や仕事も充実する憧れの暮らし5選

インテリア

一人暮らしだけど広いお部屋に住んで、お家生活を充実させたい!誰しもが憧れる夢の生活ですよね。2LDKや2DKなどスペースに余裕のあるお部屋に住むと、プライベートとお仕事や趣味など用途に合わせて使い分けができます。今回は自分が好きなインテリアに囲まれ、素敵な生活を送る4名のお部屋を紹介いたします。

「GU and beautiful people」と春のオシャレ計画。ハンサムな彼女のSTYLE DIARY

■ROOM1. よいものを選び、空間をアップデートしていく。一人暮らしの2LDKインテリア

picture

都内から、少し郊外へと引越し手に入れた、2LDKの広々の空間。家具や植物など、よいものを揃えて、日々暮らしをアップデートしていらっしゃる一人暮らしのお部屋を拝見しました。Itakura Koichiさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、60㎡ほどの2LDKのお部屋。「この部屋の前は、1Kに住んでいました。都内は狭くて家賃も高いので、川をこえて神奈川エリアで部屋を探して、いいところを見つけました」とおっしゃるお部屋は、廊下があって空間がしっかり区切られているところが決め手となったポイント。それぞれリビング・ダイニング、寝室、お仕事をされる書斎として使われています。

picture

都内にあるような、古い喫茶店のイメージが昔から好き」とItakuraさん。部屋のインテリアはそれをイメージして、木とアイアン、レザーとコンクリートを組み合わせた、ヴィンテージっぽいスタイルに作り上げています。お部屋に3年暮らす中で、植物はどんどん増えていっているそう。ダイニングテーブルもACME FURNITURE。飾り棚の下のチェストは、《無印良品》のウォールナット材チェスト。

picture

一人暮らしでも広さのある空間で、自分が良いと思ったものを少しずつ揃えながらアップデートしていらっしゃる Itakura さんのお部屋。目に入ってくるものや、ちょっとしたスペースがどれも良い雰囲気をまとっていて、素敵な暮らしを堪能されているのが印象的でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■ROOM2.DIYと形を変える家具で、レイアウトの変化を楽しむ。一人暮らしの2LDKインテリア

picture

有孔ボードを使った間仕切りと、自在に形を変えられる家具をつかって、レイアウトを定期的に変更しながら楽しむ暮らしかた。「なるほど!」とたくさんヒントをもらえる、一人暮らしの2LDKを拝見しました。沖縄で一人暮らしをしていらっしゃるミヤザトユイさん。お住まいは50㎡弱の2LDK。フレキシブルにいろいろな形で使える家具や、ディアウォールをつかったDIYで、自分らしく空間を組み立てていらっしゃいます。

picture

ディアウォールを使って立てた柱に有孔ボードを打ちつけ作られた壁。生活感を感じる部分をうまく隠したり、玄関とダイニングとの仕切りを作ったりと活躍します。

picture

こちらは寝室。あえて赤など鮮やかな差し色を加えることで、自分らしい空間に。

picture

ホームセンターで購入されたという黄色のメッシュコンテナと板を使ったものなど、簡単に組み立てられて、形も変えられるものを使われています。

picture

「北海道家具」のボックスは、大・中・小を2つずつ購入。いろんな組み合わせで形を変えて使うことができます。

picture

黄色のメッシュコンテナはクローゼットの中でも収納として活躍していました。Instagram で部屋の写真をアップするのもやりがいになっているというミヤザトさん。投稿を拝見すると、次々、色んなレイアウトを試されていて、「なるほど、次はこのレイアウトを真似してみようかな」とヒントがたくさんもらえます。DIYやさまざまなレイアウトのアイデアと、差し色や多ジャンルの家具でつくる自分らしい空間が素敵なお部屋でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事

■ROOM3.グリーンのソファを中心に気分があがる空間をつくる。一人暮らしの2LDKインテリア

picture

雑誌でみた海外アーティストの部屋に憧れて取り入れた、深みのあるグリーンのソファ。グリーンやピンク、オレンジを取り入れ、お気に入りのものを集めて気分が上がるお部屋をつくられている、一人暮らしの2LDKを拝見しました。アパレル系のお仕事をされていらっしゃるsakiさんのお住まいは、50㎡ほどの2LDK。「日当たりがよくて、植物がたくさんおける部屋」を探していらっしゃったsakiさん。グリーンであふれるリビング、お洋服の収納部屋、ベッドルームという間取りで暮らしていらっしゃいます。

picture

リビングの主役は、深みのあるグリーンのソファ。雑誌でみた、海外アーティストのお部屋が印象に残り、そのお部屋の配色をご自身のお部屋にも取り入れていらっしゃるのだそう。

picture

植物が多いお部屋の配色は、グリーンを中心に、ピンク、赤に近いオレンジなどでまとめていらっしゃるそう。「ぱきっとした色のものを使うことが多いので、全体の統一感が出るように気をつけていて、黄色とか外れる色は使わず、落ち着きや深みのある色を選ぶようにしています」。通年使えるコットンブランケットはHAYで購入。

picture

こちらは、リビングのお隣のお部屋。無印良品のスタッキングシェルフを置いて、洋服はショップのように種類別にみせる収納にされています。

picture

色合いが気に入っているというベッドルーム。絶妙なカラーバランスで、リラックスできる空間になっています。目に入るものすべてが好きな色、お気に入りのものであるように、妥協はせずに時間がかかってもこれだと思ったものを買うようにしていると教えてくれたsakiさん。どのスペースをみても、素敵な色とワクワクするアイテムであふれた、気分があがるお部屋でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラの記事
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ