しなしなになったレタスを、少しの工夫でシャキッと復活させる裏技が話題になっています。SNSでは「今まで捨てていた!」「今度やってみよう」と反響の声が続々。はたして本当にしおれたレタスは復活するのでしょうか?この記事では、くわしいやり方と実践結果をお届けします♪2023年4月5日 更新
しおれたレタスをシャッキシャキに復活させる方法がある!?
正しく保存しないと、すぐにしおれてしまうレタス。サラダのために買ったはいいものの、気づいたら冷蔵庫の中でしなしなになっていたなんてことはありませんか?
先日、青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんは、Twitterでしなしなになったレタスを復活させる裏技を紹介。日が経ったレタスを有効活用できるライフハックに、注目が集まっています。
SNSでは「魔法使い」「こんな方法あったのか」の声
この裏技に、SNSでは「よみがえらせる方法があったんだ」「魔法使い」「今度試してみよう」など絶賛の声が続々。なかには「しなしなレタスは今まで捨てていた!」という声もありました。
はたして本当にしおれたレタスが復活するのでしょうか?裏技の詳しいやり方と実践結果をお届けします!
しなしなのレタスを復活させる裏技
今回、裏技を使って復活させるのは、筆者の冷蔵庫に眠っていたこちらのレタス。購入してから時間が経っているで、みずみずしさがありません。とくに葉先がしなしなで、まな板の上にくったりと寝てしまっています。
1. 50℃程度のお湯を用意する
まずは50℃前後のお湯を用意します。ぴったり50℃でなくてもOKですが、熱すぎたり冷たすぎると失敗してしまうので、温度計があると便利です。
2. レタスをお湯に1分浸す
バットの上にレタスを置いてお湯を回しかけ、1分浸します。
3. 冷水にさらす
レタスを水にさらして冷やします。キッチンペーパーなどで軽く水気を切ったら完了です!
違いが一目瞭然!葉先が立ち上がった
平面に置いて見てみると、はっきりとした変化がありました。まずレタス全体にハリが出て、みずみずしさが復活。先ほどよりも立体感が出ています。
もっとも感動したのは葉先の状態。力なくまな板に横たわっていた葉が、ふわっと立ち上がっています。部分的にくたっとした状態は残っているものの、想像以上のよみがえり方!
レタスチャーハンにする予定のレタスでしたが、これならサラダでも食べられそう。
完全にしなびたレタスは避けよう
レタスが多少しなしなになっていても、今回の裏技を使って復活させることができますが、完全に傷んでいる場合は健康を害するおそれがあるので、食べないようにしましょう。
裏技を実践する前にレタスの状態をチェックしてくださいね。
少しの工夫でフードロスを減らせる
しなしなのレタスを復活させる裏技。元気なうちに使いきれなかったレタスも、この裏技を使えば有効活用できるかもしれません。少しの工夫でフードロスを減らせるので、ぜひ試してみてくださいね。