無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]これは名作!「新感覚脳トレパズル」に6歳・8歳男子が1時間夢中♪算数にも役立つ&大人もハマっちゃう!

100yen

100円ショップ・ダイソーから脳トレチャレンジパズルの第一弾「カードキューブ」が登場! 6歳と8歳の息子と遊んだ感想をレポートします。

こんにちは!ママライターのよこたみほです。
最近、優秀な知育アイテムも増えている100円ショップのおもちゃ。その中でもダイソーのカードゲームシリーズは、メモリーカードやイロピッタンなど、名作も多いですよね。

メモリーカード
イロピッタン

そんなダイソーのカードゲームに6歳と8歳の息子たちを魅了する脳トレパズルを発見しました!

二次元だけど3Dな脳トレパズル!

picture

こちらが子どもたちが夢中になった「ダイソーのカードキューブ」(110円・税込)。4枚のカードを上手に重ねて、問題と同じキューブを作ります。カードは平面なのに立体感のある仕上がりになるのが不思議で楽しいパズルです。

picture

開封すると、中にはキューブのパーツが8枚・問題カード15枚・説明カード2枚に保存袋が入っています。

picture

キューブカードは、切り離してから遊びます。

picture

問題カードは両面印刷されているので、合計30問の問題にチャレンジできますよ!一見難しそうに見えるかもしれませんが、見本があるので子どもだけでも挑戦できました♪

picture

さらにカードにある二次元バーコードを読み取ると公式商品情報ページへ飛び、そこから解き方解説の動画を見られるので要チェックです!

うまく重ねて形を作ろう!

picture

ここからは、解き方のロジックを参考にカードキューブ作りに挑戦してみました!

picture

問題カード「01」の完成図でカラーを確認しながら、4枚のキューブカードをチョイス。

picture

完成図を見ながら、キューブカードを重ねてみました。

picture

3枚目のキューブカードを重ねれば、完成まであと少しです。

picture

簡単に完成しました。チャレンジ中はだんだんと頭が混乱してしまいますが、完成するとすごくスッキリ!

6歳・8歳の息子たちが全集中!

picture

まずは、「早く遊びたい!何これ~?」と遊ぶのを楽しみにしていた8歳の長男から、ヒントなしでカードキューブ遊びに挑戦。ちょっと難しかったようですが、解き方カードについて説明すると、「なるほど」と言って理解した様子!

picture

また別の問題に挑戦すると、あっという間に完成させてしまいました。仕組みを覚えてしまえば、子ども一人でも遊べそうです。

picture

続いて、6歳の次男も挑戦!最初はかなり頭を抱えていましたが、何度かヒントを出してあげると完成させることができました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ