無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[毎日が退屈に感じる人へ]精神科医が解説!日々の充実感を高める3つの方法

ライフスタイル

精神科で外来を行い、6万人以上インスタやvoicyのフォロワーに対してHSP気質に関する発信、書籍刊行など幅広い分野で活動する精神科医しょうさんが、HSPやメンタルヘルスに関する身近なギモンを解説。生きづらいをラクにするためのヒントを連載形式で紹介します。

こんにちは!精神科医しょうです。社会人として「毎日忙しすぎる日々を過ごしていたり、特に不満はないけど変わらない生活を続けている」そんな時に、ふと「最近、充実感がないな...」と悩んでしまう人は意外と多いんですね。ではそんな時に、充実感を高めるにはどうすれば良いのでしょうか? さっそく結論からお伝えすると次の方法を試してみて欲しいです。

その方法とは…
1 しっかりと休養して身体を休める
2 好きな事や趣味を見つける
3 小さな成功体験を積み重ねる

この3つになります。1つずつ深掘りしていきましょう。

1 しっかりと休養して身体を休める

「適度な疲れや忙しさ」はそれを乗り越えた時や、やり切ったときに充実感へとつながります。しかし「過度な疲れや忙しさ」は充実感よりもストレスや疲労が全面に出てしまい、結果として充実感につながらないんですね。そのため、まずは「しっかりと休養して身体を休める事」から始めて見てほしいです。

例えば、
・質の高い睡眠につなげるため、眠る前にスマホを見る事をやめる
・健康的な生活リズムをを心掛けて身体への負担を減らす
・運動や瞑想を生活の中に取り入れてみる

など自分ができることから始めてみましょう。そうすることで、気持ちにも身体にも余裕が生まれて、しっかりと充実感を得るだけの余裕も作る事ができるでしょう。

picture

AdobeStock

2 好きな事や趣味を見つける

充実感に大きくつながるといっていいのが、自分の好きな事や趣味をしている時間です。大人になっても、好きな事に没頭している時や趣味を楽しんでいる瞬間に充実感を得られるという人はとても多いんです。でも、「いきなり好きなことや趣味を見つけよう!」と言われてもなかなか難しいですよね? そんな時は、自己分析を深めて自分にあった趣味を見つけてみるのがオススメです。

例えば、自分は一人で過ごす事が好きだったり、ボーっとすることが癒しという人ならば、読書や映画鑑賞などのお家でできる趣味が比較的相性が良いと言えるでしょう。またアウトドアの趣味でも一人旅やキャンプ、カメラなど自分のペースでじっくりと楽しめるものは相性が良さそうですね。このように自分に合った趣味ならば、始めるハードルも低いですし、なにより楽しみやすいため充実感もしっかりと得ることができるでしょう。

picture

AdobeStock

3 小さな成功体験を積み重ねる

日々の生活の中で「小さな成功体験を積み重ねる事」も充実感を得る上で大切な要素となります。

例えば、
・1日5分は読書をする
・朝の散歩をする
・仕事の雑用をいつもより5分早く終わらせる
・毎月額を決めて貯金をする

など自分が出来そうなことから始めて、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。でもどうしても「上手く継続でないし、途中で辞めてしまう..」という方は、例で挙げた貯金から始めてみましょう! 貯金はお金を貯めたら貯めた分だけ通帳の数字に反映されるので、自分の取り組んだ結果が分かりやすく数字として実感できます。そうすることで、充実感が自然と高まっていくはずですよ。

picture

AdobeStock

まとめ

今日は充実感を高める3つの方法についてのお話でした。少しの工夫や行動であなたの充実感はしっかりと高めることができます。無理のない範囲でまずは出来そうな事から始めてみませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ