無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[連載]狭い冷蔵庫だけどお米を保存したい!その願い《セリア》グッズで叶えます

お米は生鮮食品です。出来れば冷蔵庫で保存したいですが、一人暮らし用の冷蔵庫の様に、庫内が狭いとお米を入れる場所が確保できないという方もいらっしゃいますね。でも大丈夫。狭い庫内でも十分お米を保存できる工夫をご紹介します。

田川瑞枝

100yen

お米は生鮮食品です。出来れば冷蔵庫で保存したいですが、一人暮らし用の冷蔵庫の様に、庫内が狭いとお米を入れる場所が確保できないという方もいらっしゃいますね。

でも大丈夫。狭い庫内でも十分お米を保存できる工夫をご紹介します。

冷蔵庫でお米を保存

folk-media.com

我が家は、家族で暮らしていますが、冷蔵庫は100Lの一人暮らし用サイズです。

狭い庫内でも、必要な食品は冷蔵したいのでいろいろ工夫をしています。

その中でも、必ず入れたいのがお米です。

folk-media.com

毎回お米は2㎏入りを購入し、なくなったら新しいお米を買うようにしています。

5㎏、10㎏と多めに入っている方がお安くなりますが、冷蔵庫に入る分だけと決めています。

ただ、この少ない量のお米でも、そのまま冷蔵庫に入れると場所を取ります。

ジッパー付きですが、米びつ代わりにすると計量時にお米をこぼしたりと手間もかかります。その手間とスペースを有効活用するために、100均グッズを使います。

100均セリアで用意

folk-media.com

用意するのはファイルボックス1個。

folk-media.com

ドリンクサーバー800mlのボトル3個これだけです。

お米を移す時にペットボトルが大活躍

folk-media.com

ボトルの中にお米を移すのは、パラパラこぼれたりして結構大変です。その時に便利なのが、漏斗(じょうご、ろうと)。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ