無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[5/8〜5/14の運勢]5月2週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

占い

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。

2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡

picture
今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ

今週のおひつじ座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

流動していく

今週のおひつじ座は、からだでものを知ろうとすることへの、ブロックを解除していこうとするような星回り。

宮本常一の『忘れられた日本人』(1960)に「世間師」という言葉が出てきます。

宮本は「世間師」に共通した性質として「いずれも大へん臍まがりで、頑固で、しかもどこかぬけた所のある連中であった」と書いていますが、一方で「とにかく皆世間師で、無鉄砲なところがあり、何か事のおこるのをのぞんでいたのである」とも書いているのです。こうした大らかな気風と行動面での強烈さの結合は、現代の日本人に最も欠けている要素であるとさえ感じます。

あなたもまた、そんな「世間師」のひとりとなるべく、頭ではなくからだで直接体験してきた内容を振り返ってみるといいかも知れません。

続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

ちっぽけなものに目をとめる

今週のおうし座は、小さくてちっぽけなものにほど、まなざしを注いでいこうとするような星回り。

『万緑に加はる杉の青き実も』(守屋明俊)という句のごとし。

ともに緑をなすのに、大きいも小さいも関係ない。むしろ、つねに変わりゆく生命の本質を体現しているのは、育ちきって形の定まった大木ではなく、未知の可能性を秘めた「青き実」の方なのだという声なき声さえ聞こえてきそうです。

あなたもまた、みずからが応答していかねばならない声がどんなものなのか、改めて考えていくことがテーマとなっていくでしょう。

続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

慣性にあらがう

今週のふたご座は、みずからの人生を、簡単には解きえない謎として、その度合いを深めていこうとするような星回り。

老フランス人作家ロジェ・グルニエによるロシアの文豪チェーホフの評伝『チェーホフの感じ』は、ある時はほんの数行で終わるほど短い断章ばかりで編まれた一風変わった構成になっています。

しかし読み進めるうち、それは著者が投げかける「チェーホフは人間を愛していたのか?」というテーマの重苦しさから、読者を少しでも解放するための工夫だったのだということが次第に分かってくるように出来ているのです。

あなたもまた、構成や着目点、指摘に通底するような軽やかさ、余韻をいかに自身の活動にもたらせるかということがテーマとなっていくでしょう。

続きはこちらから
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ