ナチュラルで温かみのある素材、置いてあるだけでワクワクさせてくれる美しいデザイン。そんな北欧のインテリアが好きなYoshikoさん。気持ちを豊かにしてくれる、3つのアイテムを教えてもらいました。
シンプルな北欧インテリアが好きだという、Yoshikoさん。数年前に家族で家を建てましたが、旦那様の単身赴任などが重なり、現在はお一人でのんびり暮らしているのだそう。
木の素材がたっぷり取り入れられた、気持ちの良いリビング。
大きな家具だけでなく、小物にもこだわっていらっしゃいます。そんなYoshikoさんが買ってよかった、3つのアイテムを教えてもらいました。
Index
照宝の桧せいろ
まず初めに紹介してくださったのは、桧のせいろ。桧の特徴は、杉や竹など他の素材に比べて、耐久性にすぐれているのだそう。また桧には、独特の優しい光沢感があり、惹かれたのだとか。
名古屋の雑貨店「sahan」にて、ミ 7470円、フタ7470円ほどで購入。
「料理教室でせいろを使う機会があり、蓋を開けた時のワクワク感が忘れられず、いつか欲しいなと思っていました。どの商品、どんな大きさを使っているのか、お手入れはどんな風にしてるのかなど、色々な情報を得てから購入しました」
蒸しあがって蓋を開けた時の湯気とともに、料理と木の香りがフワッとしてきそう。そのまま食卓に出しても見栄えが良いところも、せいろの良さですね。
「せいろを購入してから、焼売や肉まんを手作りするようになったり、肉、魚の蒸す調理にも挑戦したり……。レパートリーの幅が広がって、ますます料理が楽しくなりました。蒸しただけなのにどこか凝ってるものを作ってる感じで、食卓に出した時、家族の歓声が上がるのも嬉しいポイントです」
63(ロクサン) コーヒードリッパーのセット
続いて紹介してくださったのは、木の持ち手がかわいい、コーヒードリッパーです。特徴はコロンとした丸いフォルムと、内側と外側で穴の大きさが異なる、二重メッシュステンレスフィルター。これによって豆の旨みをダイレクトに味わえるのだそう。
北欧暮らしの道具店で、4950円ほどで購入。
「夫婦でコーヒーを飲んでいた時は大きめのものを使用していましたが、1人になり、もっと小さめが欲しいと思っていました。たまたま『北欧、暮らしの道具店』のInstagramで63(ロクサン)が紹介されていて、シンプルでかわいいフォルムと、ペーパーフィルターがいらないということに惹かれ、購入したんです」
Yoshikoさんのお気に入りのものだけが並ぶ、お茶セット。
「やっぱりペーパーフィルターをわざわざ買いに行く必要が無くなったのは、一番の利点ですね。
キッチンカウンターに置いていますが、シンプルで丸く可愛いフォルムがインテリアにも馴染み、飲みたい時にサッと手に取って本格的な味を楽しむことができています」
ゲタマ社のソファ ハンスウェグナー GE290
最後に紹介してくださったのは、ハンスウェグナーのソファです。
「デンマーク家具で、ウェグナーの代表作の一つです。直線的な平たいアームと背面や横から見たシルエットがたまらなく気に入ってます。座った時の座面と背面の角度が絶妙で、心も体もリラックスさせてくれます」
静岡のインテリアショップ「クラフトコンサート」で100万円ほどで購入。