こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなくふうLive!ライターのlittlehappyです。
春の旬野菜といえば「タケノコ」!
この時期は毎週朝採れのタケノコを買いに行き、毎日のように食べています。
あく抜きに手間がかかりますが、手間をかけたからこそ美味しさも倍増です。
様々な料理に使えるので全く飽きることなく食べられるのもタケノコの魅力のひとつです。
今回はNHKきょうの料理で紹介された、栗原はるみさんレシピの「たけのこと豚肉の混ぜご飯」を作ってみました。
おにぎりにしても美味しい混ぜご飯
材料を炒めて温かいご飯と混ぜるだけ!とても簡単に作れます。
豚肉の旨味がしっかり味わえ、シャキシャキ食感のタケノコがやみつきになる混ぜご飯です。
そのままお茶碗によそって食べても、おにぎりにして食べてもどちらの食べ方もおすすめです。
材料(4人分)
・米...400ml(カップ2)
・ゆでたけのこ(大)...1本(200g)
・豚肩ロース肉(切り落とし)...100g
【A】
・砂糖...大さじ1
・酒...大さじ1
・みりん...大さじ2
・しょうゆ...大さじ3
・塩昆布...適量
・好みの漬物...適量
※しば漬け・壬生菜の漬物など。
・サラダ油...少々
作り方
➀米は洗ってざるに上げ、15分間ほどおきます。炊飯器の内釜に米を入れ、水カップ2を加えて炊きます。
➁たけのこは一口大の薄切りにします。豚肉は4~5cm長さに切ります。
フライパンにサラダ油少々を熱し、豚肉を炒めます。
肉の色が変わったら、たけのこを加えて炒め、【A】を順に加え、汁けがほとんどなくなるまで、中火で煮からめます。
➂ご飯が炊き上がったら熱い➁を加え、全体をサックリと混ぜます。
ご飯も具もアツアツだと、味がしっかり入るそうですよ。
丸く握り、お好みで塩昆布や刻んだ漬物を飾ったり、焼きのりで巻きます。
具材に味がしっかりついてるのでそのままでも美味しいのですが、塩昆布を加えるとより風味が増し美味しく食べられます。おにぎりにする場合は具材を小さめに切るのがおすすめです。
具材を炒めて混ぜるだけ!の栗原はるみさんレシピの「たけのこと豚肉の混ぜご飯」を是非作ってみて下さいね。