無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[豆腐1丁ペロリだよ...]栗原心平さん秘伝「豆腐のうんまい食べ方」に食欲全開!ガツンとご飯が進むわ!

レシピ

みなさんこんにちは。管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。

安価で、ダイエットメニューなどにもよく活用される豆腐。さっぱりといただけますが少し淡白過ぎたり、物足りない時ってないですか?

今回はそんなお豆腐をこってりボリュームたっぷりにいただけるメニューのご紹介です。

試したのは栗原心平さんの「香味揚げ焼き豆腐」

今回作るのは、テレビ東京系『男子ごはん』で栗原心平さんが紹介していた「香味揚げ焼き豆腐」です。

淡白な豆腐が、ご飯に合うガッツリおかずに仕上がりますよ!それでは早速作っていきましょう。

「香味揚げ焼き豆腐」の材料 (2~3人分)

picture

・豆腐(木綿)...1丁
・長ねぎ...10㎝
・にんにく... 1かけ
・しょうが...1かけ
・片栗粉...大さじ3程度

・ごま油...大さじ1+適量
・☆しょうゆ...大さじ2

・☆オイスターソース...大さじ1
・☆みりん...大さじ1/2
・☆砂糖...小さじ1
・☆一味唐辛子...小さじ1/2

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方➀豆腐を水切りする

picture

豆腐はキッチンペーパーに包んでから重しなどをのせ、30分程水切りをしておきます。

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方②香味野菜を切る

picture

長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方③タレを作る

picture

☆の材料を全て合わせてタレを作っておきます。砂糖が溶け残りやすいので、しっかり混ぜ合わせておいてくださいね。

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方④切った豆腐に片栗粉をまぶす

picture

水切りした豆腐は、縦半分に切った後、さらに横4等分になるように包丁を入れます。

picture

切り終わったら豆腐が崩れないように、優しく全体に片栗粉をまぶして下さい。

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方⑤豆腐を焼く

picture

中火で熱したフライパンにごま油(約大さじ1)をひき、④の豆腐を焼きます。豆腐がやわらかいので、焼き目がつくまで触らないように焼きつけて下さい。

片栗粉をつけた面同士はくっつきやすいので気を付けて下さいね!

picture

中弱火で転がしながらじっくり揚げ焼きにし、前面に焼き目をつけます。片栗粉の付き具合いによっては油を全部吸ってしまうので、様子を見てごま油を少しずつ足して下さい。

「香味揚げ焼き豆腐」の作り方⑥味付け

picture

豆腐をフライパンのまわりに寄せ、真ん中にごま油を少量たらし、②の長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒めます。

picture

香りが立ってきたら、③のタレを鍋肌から回し入れて、全体に絡めたら完成です。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ