無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]背中が汗でびっしょり…を解決!冷感素材で小学生の夏を快適にする「ランドセルパッド」を使ってみた!

子育て

暑い中、登下校する小学生。少しでも暑さを和らげたいおやこにおすすめなのが、ダイソーの「ランドセルパッド」。実際に使ってみた小学生おやこが装着方法や実際の使い心地などを詳しくお届けします!

いよいよ6月に入り、むしむしと暑い日が増えてきました。
本格的な夏を前に、全国の小学生の子を持つパパママが心配なのが、登下校中の暑さではないでしょうか。
重いランドセルが背中にぺたっと張りついて、汗だくで帰ってくる子も多いですよね。

小学生がいるわが家でも本格的な暑さがくる前に何か対策を…と考えていた時、見つけたのがダイソー「ランドセルパッド」(220円・税込)です。

picture

冷感素材でできたパッドで、ランドセルを背負う背中のムレを軽減してくれる便利グッズです。ランドセルを使っている小学生にとって、きっと救世主的な商品のはず!

洗えて速乾なのがうれしい!

picture

ダイソーのランドセルパッドは、メッシュ素材のため通気性が良く、速乾性と冷感機能も備わっています。気温が高くなる夏の晴れた日はもちろん、梅雨などの湿気が多い時期にも重宝しそう。手洗いできるので、汗を吸ったら洗って清潔に使えるのも◎。

また、ボタンつきのベルトがあるので、さまざまな種類のランドセルに装着することが可能です。
今回見つけたカラーはブラック。目立ちにくいので、性別問わず使いやすいのではないでしょうか。

さっそくほぼ毎日ランドセルを使っている9歳の息子が使ってみた様子を紹介します。

さっそく装着してみた!

picture

まずランドセルパッド上部についているベルトのボタンを外し、ランドセルの肩ベルトの内側をくぐらせ、背中側に広げます。

picture

ランドセルのかぶせを開け、ベルトを内側に回してボタンを留めます。

picture

ランドセルパッドの下部についている2本のベルトを、ランドセルの肩ベルトを固定している左右の丸カンに通し、ボタンを留めます。

装着は、以上の3ステップだけ!とても簡単に取りつけることができました。ランドセルパッドのベルトはゴム製で伸びるため、さまざまなタイプのランドセルに装着可能です。

ムレが軽減されて快適!息子の本音レビュー

picture

息子のランドセルに装着し背負ってみたところ、違和感もないよう。「いい感じ」とのことです。

また、ランドセルパッドを装着したまま学校にも登校してもらい、帰ってきたところをチェック。すると、背中のムレがいつもより少ない気が!
息子も「汗で背中がびちょびちょにならなかったよ~」と快適さを実感したようです。「ひんやりした感じはあった?」と尋ねると「なんとなく…」と言っていたので、劇的に冷たいわけではないようですが、使用感は良かったそうです。

picture

革製のランドセルは、空気を通さないのでランドセルパッドが1枚挟まるだけでも、快適さが違うようです。
220円で夏のムレ対策ができるなんて、お買い得!小学生の子どものパパやママは、ぜひ気温が高くなる前にチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ