スリーコインズの「電動ブラシ」は子どもの上履き洗いにぴったり!編集部Fが実際に子どもの上履き洗いに使ってみたレポートです。
2児の子育て中の編集部Fです。
さまざまな生活雑貨を扱うスリーコインズ。暮らしの便利アイテムをラインナップしたKITINTOシリーズに、これで掃除がラクになった!と人気の「電動ブラシ」があります。
KITINTO 電動ブラシ(1100円・税込)
シンクやガスコンロ・蛇口周りなどの掃除のほか、鍋やフライパンなど調理道具を洗うのにも使える「とにかくこれまでゴシゴシ洗っていたものをラクに洗える!」という電動ブラシ。これは一家に1本のありがたいアイテムですよね。
さて、子育て家庭でゴシゴシ洗うのが大変なものの代表選手といえば…上履きですよね!この商品の使用用途例に「運動靴」と書かれているのを発見♪これはママ・パパに朗報です!
これまでおやこのくふうの記事で、いかに上履きをラクにきれいに洗えるかを検証してきました。もちろん靴用の電動ブラシもお試し済みで、その便利さをよ~く知っています。
でも、電動シューズブラシは一般的には約2000円~3000円。このスリコの電動ブラシは1100円で購入できるので、これで上履きがきれいになるのであればとってもお得!さっそく購入してみました。
持ちやすいハンディタイプの電池式ブラシ
スリーコインズの電動ブラシはホワイトにグレーのブラシ、ボタンがついたシンプルなデザイン。単3電池4本(別売)をグリップ部分にセットします。
ボタンを押すと、押している間ブラシが回転し、離すと止まります。ボタンを押し上げると連続稼働します。ブイーンとそれなりに大きな音がします。
ブラシが回転するとこんな感じ。毎分約9000回転の反復回転で汚れを落とすそう。
半年の汚れが蓄積した上履きを洗ってみる
今回は小学生の息子が半年ぶりに学童から持ち帰ってきた上履きを洗います!全体的にうっすら汚れていて、これは効果がわかりやすそう!
水に濡らすと、汚れ具合がよくわかりますね…。
仕上がりを比較するため、左を電動ブラシで、右は一般的な靴用ブラシで手動で洗います。石鹸は、わが家で子どもたちの汚れものを洗うときに活躍中のエネロクリーン。泥汚れに効果バツグンの石鹸です。
連続使用モードで洗います。室内で洗っているので、音の大きさは気になりますが、力を入れることなくブラシを当てているだけなので、ラクラク♪石鹸もすぐに泡立ちます。
かかとにある輪っか状の帯って何気に汚れますよね。手でブラシを動かしているとなかなか力が入りにくい、小さなパーツも電動だと洗いやすい!
とくに便利なのは靴の内側。細かくブラシを動かすことが難しいつま先部分もしっかりこすることができます。
裏はみるみるきれいになるのがよくわかるので楽しい!水で汚れを落としながら洗いました。
ブラシは生活防水仕様になっていますが、直接流水をかけたり水に浸けると故障の原因になるそうなので注意!
左はあっという間に終わりました。右足は手動で洗います。電動ブラシは力を入れずに当てているだけだったので、ゴシゴシ力を入れなくてはいけないプチストレスが…。
洗い終わったら乾かします。