最近よく耳にするようになった「エシカル」という言葉。決して無理をせず、気づいたときに少しずつ取り入れるようになったというKIEさんに、買ってよかった3つのアイテムをおしえてもらいました。
旦那さまと二人で、無農薬の野菜づくりをしているKIEさん。
そんなKIEさんは「エシカルな暮らし」にとても興味があり、実際に普段取り入れているモノ・コトをInstagramを通じて発信していらっしゃいます。
最近少しずつ耳にするようになってきた「エシカル消費」とは「倫理的消費」の意味。消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うことを指します。
永く使える鉄のフライパンは、お気に入りのアイテムの一つ。そんな風にKIEさんのInstagramでは、だれでも簡単に日々の生活に取り入れやすい情報を発信してくださっています。
そんなKIEさんがエシカルな暮らしをおこなっていく上で買ってよかったアイテムを3つ教えてもらいました。
LFCコンポスト
まず初めに紹介してくださったのは、バッグ型のコンポスト。特徴はファスナーがついているので、虫や鳥の被害がほとんどなく、コンポストができるところなのだそう。
「コンポストがあることで生ごみがなくなり、さらに畑にまく堆肥を作ることができるようになりました」
LFC公式サイトで3993円で購入。
「きっかけはコンポストという言葉の意味を初めて知ったことです。毎日出る生ごみから、堆肥を作り、その堆肥で野菜を育てる。この循環する、地球にやさしいアイテムを暮らしに取り入れてみたいと思い、購入に至りました。
最初はわからないことばかりだったので、LINEで相談できたり、分かりやすい説明が載っているLFCコンポストさんで始めることにしました。
生ごみをなくせたのが一番良かったことです。臭いやこばえ、ゴミ出しの頻度が少なくなったこともそうですが、生ゴミをなくすことで、それを燃焼させるために必要なエネルギーの削減とCO₂排出の削減に貢献できていることが何より嬉しいです」
さささの和晒(わざらし)スクエア
次に紹介してくださったのは、和晒。キッチンでのさまざまな作業で活躍しているのだそう。
「さらしは繰り返し使え、使い捨てアイテムの代わりになるところが気に入っています。
例えば豆腐や野菜の水切り、ラップ、蒸し物の敷物など出番がたくさん!使い捨てのゴミがかなり減りました。また煮沸消毒するだけで、お手入れが簡単なところも気に入っています」
楽天市場で770円で購入。
「使い始めたきっかけは、使っていたラップがなくなりそうになったからです。このタイミングで使い捨ての代表格であるラップを卒業しようと思い、繰り返し使えるさらしを購入しました。
なかでも、『さささ』さんの和晒スクエア5枚組は、さらしデビューにぴったりの枚数だったので、こちらに決めました」
せいろの敷物にもぴったり。
「キッチンペーパーやラップの使用頻度が少なくなり、ゴミが少なくなりました。これまで何の罪悪感もなく使い捨てし続けてきたアイテムたちは、今ではどうしてもの時だけ使うようになりました。
お手入れも煮沸するだけのシンプルな上に、繰り返し何度も使えるので愛着も湧いてきます」