3月に入り、いよいよ本格的な花粉の季節になりました。このシーズンによく見かけるのが「花粉ブロック製品」。顔に塗ったりスプレーしたりすると、花粉の付着を防げるというまさに救世主のような存在ですが、果たして本当にそんなことが叶うのか…。専門家と編集部でテストしてみました!
360.life編集部/Test by LDK the Beauty編集部
くしゃみや鼻水がツライ!そもそも花粉症ってなに?
花粉症とは、スギやヒノキなどの花粉に対するアレルギー症状のことです。くしゃみや鼻水などの症状に加えて、肌荒れを引き起こすこともあります。
体内に花粉が侵入したときに体が敵だと認識すると、次に花粉が入ってきたときにアレルギー反応を起こして体内から追い出そうとします。体内の免疫細胞の過剰な反応が、花粉症の原因なのです。つまり、アレルギーの対象となる花粉に触れなければ、症状が出ることはありません。
そこで登場するのが花粉ブロック製品。スプレータイプやジェルタイプなどがありますが、肌に塗ることで花粉の付着を防ぐことができるそう。でも、本当にそんなことってできるのでしょうか?
人工花粉を使って花粉ブロック製品の効果をテストしてみました!
今回ピックアップしたのは、「花粉の付着を抑制する」とうたっている花粉ブロック製品4つ。すっぴんの状態を想定した、何も塗っていない人工皮膚と比較する形でテストしました。
人工皮膚に製品を塗り、人工花粉が舞うボックスの中に入れます。一定時間経過後、取り出して軽くはたき、人工皮膚に残った人工花粉の数をマイクロスコープでカウントを行いました。
すると、どの製品もすっぴんの状態と同じくらいの量の人工花粉が付着してしまったのです…。
そんな中、唯一わずかに花粉をブロックしたのが、イハダのジェルタイプだったんです!果たしてどれくらいの量の人工花粉が付着したのか、各製品のテスト結果を詳しくご紹介します。
完全ではないけど唯一人工花粉の付着を防いだ!
【ジェルタイプ】
イハダ
イハダ アレル スクリーンジェル EX
購入価格:972円
イハダ アレルスクリーンジェル EXは、イオンの透明ベールで花粉やウイルスの付着を防ぐという製品。完璧にブロックすることはできなかったけど、唯一花粉の付着量が少なかった製品です。
マイクロスコープで一番多く人工花粉がついたところを見てみても、他の製品より付着量が少ない。
花粉ブロックの定番品だけどジェルほど効果を発揮できず
【スプレータイプ】
イハダ
イハダ アレルスクリーン EX
購入価格:972円(50g)
イハダ アレルスクリーン EXは、B評価のジェルのスプレータイプ。マイクロスコープで確認すると、こちらのほうが人工花粉が付着した量が多く、あまり防ぐことができませんでした。
ジェルタイプよりもスプレータイプのほうが、人工花粉が付着した量が多かったです。
人工花粉の付着量は素肌の状態とほぼ変わらず
【スプレータイプ】
カルテ クリニティ
スキンプロテクト スプレー
購入価格:972円
花粉が付着しにくい特殊なポリマーの働きで花粉をブロックするという製品。今回のテストでは、イハダのスプレーと同じく人工花粉の付着をあまり防げませんでした。
人工花粉をブロックすることはできず、人工皮膚についてしまっています。