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春先は[温活ドリンク]で体の巡りを良くして免疫力と基礎代謝アップを!

気温の変化が激しい春先。寝込むほどではないけれど、なんとなく重だるい、疲れがたまっていると感じることはありませんか?これは体がこり固まって、新陳代謝がうまくいっていないというサイン。冷えが原因とも言え

レシピ

血流を良くするビタミンEや根菜類の食材で体を温めることが大切

冷えに効果的な食材。さつまいも、りんご、アーモンド、アーモンドミルク、クコの実など。

体が冷えると血流が悪くなり、こり固まる一方。内側から温めてめぐりをよくするドリンクで、しなやかさを取り戻しましょう。おすすめは、体を内側から温め、血のめぐりをよくする食材です、と語るのは管理栄養士の柴田真希さん。「免疫力の増強となる食材が冷えに効果的。血流をよくするビタミンEを含む食品や、根菜類などを積極的に摂りましょう」
身近な食材で手軽にできる手作りドリンクなら、忙しいときでも実践できるし、心もホッとリラックスできて一石二鳥。体がゆっくり、じんわりとほぐれ、しなやかさを取り戻すのに役立ちます。

血の巡りや免疫力アップに!「小松菜のベジラテ」

アーモンドのコクがふわりと広がります。ビタミン、ミネラルもたっぷり。

【材料】(1人分)
小松菜…1株(50g)
きび砂糖(なければ砂糖)…大さじ1
アーモンドミルク(無糖)…1カップ

【作り方】
①小松菜はざく切りにし、さっとゆでる(またはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱)。
②小鍋にアーモンドミルクを入れて温め、沸騰直前で火から下ろす。
③①と②ときび砂糖をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。

<POINT食材:アーモンドミルク>
植物性のミルクとして注目を集めるアーモンドミルク。ビタミンE豊富で血のめぐりをよくします。免疫力アップにも。

デトックス効果のある!「アップルパイティー」

甘みと酸味がほどよいバランス。シナモンの甘い香りもアクセントに。

【材料】(1人分)
紅茶(ティーバッグ)…1袋
熱湯…1カップ
A
りんごジャム…大さじ1
シナモンパウダー…少々

【作り方】
①カップに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れ、3分ほどおく。
②ティーバッグを取り出し、合わせたAを混ぜる。

<POINT食材:りんご>
本来はカラダを冷やす食材ですが、加熱したジャムなら温め効果が発揮されます。食物繊維やオリゴ糖も含み、おなかすっきり。

さびない体が作れる!「さつまいもとにんじんのホットドリンク」

さつまいもの素朴な甘みがカラダにじんわりしみます。さつまいものかわりにかぼちゃでもOK。

【材料】(1人分)
さつまいも…30g
にんじん…30g
きび砂糖(なければ砂糖)…大さじ1
無調整豆乳…1カップ

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