無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[8/7〜8/13の運勢]8月2週目の運勢はどうなる?SUGARさんが贈る12星座占いをチェック!

占い

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。

2023年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡

picture
今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ

今週のおひつじ座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

無難な処理を選ばない

今週のおひつじ座は、おかしいのは自分ではなくて、社会の方なのだと、改めて冷静になっていこうとするような星回り。

『テーブルに七味散りをりかき氷』(小野あらた)という句のごとし。

テーブルの上には、前の客がうどんに振ったらしき七味の残がいが散ったまま。俳句に詠まれるモチーフの取り合わせとしては、七味とかき氷というのは意表をついているし、どこかぞんざいな店の雰囲気も伝わってきて面白いが、よく考えると作者の七味への執着はどこか異常に感じられて、おかしい。

あなたもまた、自分を知らず知らずのうちに無感覚/無思考へと促していくような流れに歯止めをかけていくべし。

続きはこちらから

今週のおうし座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

恬淡とした至福の追求

今週のおうし座は、豊かさの感覚を享受するのに不必要な、一切の夾雑物(きょうざつぶつ)を排除していこうとするような星回り。

『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎は、輸入雑貨の仕入れや販売の仕事をしていて、大抵は客先に出向いた先で午前の打ち合わせを終え、街へ踏み出したタイミングで発せられる「腹が減った」という独り言を合図に、彼の「食べる瞑想」は始まっていきます。

「今日の一品」をあたかも「人生最後の食事」のようなテンションで選びに選び、一切の夾雑物を排除して、体内に取り込んでいく。しかも、人里離れた非日常でそれをやるのではなく、日常のただ中にこそ、至福を打ち込んでいく。ここにおいて、『孤独のグルメ』の美学は際立っていくのではないでしょうか。

あなたもまた、世間や他人が何と言おうと、自分自身の思い描いた至福に近づいていこうとするような星回り。

続きはこちらから

今週のふたご座の運勢

picture

illustration by ニシイズミユカ

ふと私に話しかける誰かがいる

今週のふたご座は、言葉にならない思いときちんと向きあっていこうとするような星回り。

『一瞬にしてみな遺品雲の峰』(櫂美知子)という句のごとし。掲句は作者が母を亡くした際の作。「一瞬にしてみな遺品」という大胆な歌い出しを、「雲の峰」というとても大きな季語で見事に昇華してみせています。

逆に言えば、母の死という巨大な現実と闘うには、「雲の峰」くらいこちらを圧倒し、思わず背筋が伸びるような季語でなければならなかった訳で、自然と人間というのはときにこういう仕方で共鳴するのだな、と教えてもらったような気がします。

あなたもまた、自分が心の奥底で湛えている、言葉にならない思いに見合うような自然と向きあっていくべし。

続きはこちらから
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ