こんにちは、収納が少ない家で暮らすライターの池田奈未です。
洗濯ハンガー類の収納にはずっと困っていました。
よく使うから出しっぱなしにしたいけど、生活感がありすぎる。片付けようにも、大きさや形がバラバラでゴチャつく。ハンガー同士が絡まる。かさばる。持ち運びにくい。
ああ、言い出したらキリがありません。
いろんな収納を試すもなかなかフィットせず、諦めていたところで現れたのが、bon moment(ボンモマン)のランドリー収納ボックスです。
そうか、収納ごと持ち運べば良かったんだ!
目からウロコがボロボロ落ちた、ハンガー収納の救世主をご紹介します。
ストレスだった、洗濯場からベランダまでの往復
わが家は、洗濯機と洋服ラックが1階、ベランダが2階にあるため、干す時も取り込む時も、必ず階段を上り下りしないといけません。
できるだけ一度で済ませたいわたしは、いつも無理して洗濯物とハンガー類をガバッと抱えて持ち運んでいました。
両手がふさがり、重くて、階段が狭いのに横にかさばって、たま~に壁をゴリッと擦することも。
bon momentのランドリー収納ボックスがよくできていると感じるのは、収納だけでなく、ボックスごと持ち運びができるという点です。
持ち手が長めに設定されているから、ハンガー類を肩掛けし、余裕をもって洗濯カゴを運べます。これが本当に便利!
今までハンガー類の収納を考える際は、キレイに片付けることにばかり意識が向いていて、持ち運びのことはすっかり頭から抜けていました。
スッキリ片付くだけでなく、洗濯効率までアップする、これこそ理想的な収納法です。
家族3人分のハンガー類が丸ごとすっぽり
いつも使っている、家族3人分のランドリーアイテムを片付けてみました。
▲大人用ハンガー10本、子ども用ハンガー9本、40ピンチハンガー、10ピンチハンガー、パーカーハンガー1本
中が3つに仕切られていて、アイテムごとに分けて収納できるから簡単にスッキリ整います。
外側にもマチ付きのポケットがあります。そこには小さなピンチハンガーと、パーカーハンガーをイン。この外ポケットは真ん中を面ファスナーで留めることができます。
すべてのランドリーアイテムを片付けたら、フタをして目隠し。
▲フタはマグネットでピタッと閉じられます。
あのおさまりの悪いハンガー類が、キレイに片付きました。キャンバス風のナチュラルでシンプルな佇まいは、置きっぱなしにしても生活感が出にくく、インテリアにも溶け込みます。
「ラクになった!」と実感した瞬間ベスト3
bon momentのランドリー収納ボックスを使うようになってから、これまで感じていた不便が減り、洗濯がかなりラクになりました。どんな風にラクになったのかというと……、
<第3位>とにかく分かりやすい!
これまでは、少しでも持ち運ぶ量を減らしたくて、今日の洗濯物に必要なハンガー類がどれかを考え、足りるであろう量を手に取っていました。
でも今は、すべて持ち運ぶのが苦にならないから、何も考えずに洗濯カゴと収納ボックスを手にすればOK。やることがグッとシンプルになりました。
<第2位>洋服ラックを有効活用できるようになった!
取り込んだ洗濯物や、雨で濡れたアウターの一時置き用に使っているラック。いつもフリーにしておくのが理想ですが、ついハンガーをここに掛けっぱなしにしてしまい、部屋の景観を乱していました。
それが解消されたことで生活感が減り、ラックの容量をフル活用できるようにもなって一石二鳥。