こんにちは!発酵食品が好きな、くふうLive!ライターのmomoです♪
毎日なるべく食卓に並べたい味噌汁。塩分や水分の補給にもなる味噌汁ですが、暑い日にはキッチンに立って汁物なんて作りたくない……というのが本音!
そこで今回は、夏の旬野菜を使った鍋での調理も不要、料理研究家・浜内千波さんが『櫻井・有吉THE夜会』で教えてくれた"最強時短味噌汁"を作ってみます。爽やかな酸味と甘味が美味しい新感覚味噌汁でした。
浜内千波さん「トマトの味噌汁」作ってみた
TBS『櫻井・有吉THE夜会』で料理研究家・浜内千波さんが、女優の綾瀬はるかさんに伝授した「トマトの味噌汁」。
夏野菜を使う簡単味噌汁で、出汁も使わずおいしくできるんだとか!出汁も入れずにできる時短レシピ、ぜひ習得しておきたいですよね♡
材料 (2人前)
・味噌・・・大さじ2
・トマト・・・1/2
・パプリカ・・・1/4
・ズッキーニ・・・1/4
・オリーブ油・・・適量
・塩・・・適量
・すだち・・・適量
材料を見ると、味噌汁の材料にはあまり使う印象のないものばかり。
特にすだちは味噌汁には使ったことがないので、どんな味になるのか楽しみです!
トマト味噌汁の作り方①パプリカ・ズッキーニをオリーブ油で炒める
下準備として、パプリカとズッキーニを食べやすい大きさに切ってオリーブ油で炒めます。
番組内では夏野菜カレーで用意したものを使っていたので、冷蔵室に余っている夏野菜などでOKです。
軽く塩を振って炒めていきましょう。
トマト味噌汁の作り方②お椀の中に味噌とトマトを入れて混ぜ、炒めた野菜も一緒に入れる
トマトは小さくカットし、お椀の中に味噌と共に入れて混ぜていきます。
味噌とトマトはあまり一緒に調理することは少ないイメージですが、実は2つには同じ旨味成分の「グルタミン酸」が含まれており相性抜群なんです!
トマトと味噌を合わせることで、万能調味料となり出汁いらずでおいしい味噌汁が出来上がるそうです♪
先ほど炒めた夏野菜も一緒にお椀に投入します。食卓も明るくなりそうな夏野菜の鮮やかなカラーが印象的です!
トマト味噌汁の作り方③お椀にお湯を注ぎ、すだちを添えて完成!
お椀の中にお湯を注いでいきましょう。
ケトルやウォーターサーバーからお湯を注げば、お湯を沸かさなくてもOK!
最後にすだちの風味を加えれば、時短レシピ「トマト味噌汁」の完成です♪
すだちをギュッと絞って飲んでみると、旨味がたっぷり詰まった爽やかな味噌汁でゴクゴク飲めるほど美味しい!
鍋で煮ていないのにもかかわらず、具沢山の汁物が一品プラスできるのはかなり嬉しいレシピですよね。
トマトと味噌の旨味だけで出汁を加えていませんが、風味も味もしっかりとついているのが驚きです。
種ごと入れたパプリカも気にならず、むしろプチプチとした食感がアクセントになっていました♡
お湯ではなくて水や氷を加え、冷やし味噌汁として飲んでも夏の食卓に合いそうだなと思ったので次回チャレンジしてみたいと思います。
即席味噌汁のような感覚で、手作りの栄養も摂れるいいとこ取りの「トマト味噌汁」はぜひ我が家の定番にしたいレシピでした。
具材を変えたりとアレンジも楽しめるので、ぜひみなさんもお試しあれ〜!